触れる動物園ナビ 関東地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 関東         
 (東京都)
上野動物園 東京都
台東区
 02,06年
 11年
ふれあい広場でヤギやブタ、ニワトリ等に触れます。運がよければアリクイにも触れるかも!?とにかく広くて、見るのは一日がかりです。 ☆☆☆
大手町牧場 東京都
千代田区
 19年 東京駅前のビル中牧場です。牛、アルパカ、馬、フラミンゴに触れました。ここに作る理由は謎!?
江戸川区行船公園
  自然動物園
東京都
江戸川区
 06,07年
 19年
リスザル、ペンギン、ヤギ、羊、ニワトリ、アヒル、コールダック、モルモット、ベンケイガニに触れます。小さい動物園だけどかなり好きかも! ☆☆★
すみだ水族館 東京都
墨田区
 13年
 19年
スカイツリー内の水族館。高いがデート向き。触れません。主役はチンアナゴの巨大水槽と思われます。
多摩動物公園 東京都
日野市
 06年
 16年
ヤギ、モルモット、アカハライモリ、オナガ、昆虫多数に触れました。
大型動物の飼育環境良し。小さくなるにつれて・・・。とにかく広い!
☆☆
井の頭自然文化圏 東京都
武蔵野市
〜三鷹市
 07年
 13年
モルモット、ヤギ、クサガメに触れます。本園、分園があり、充実。鳥好きの方は多分好きです。のんびり、ほのぼの系。 ☆☆★
板橋区立
 こども動物園
東京都
板橋区
 07年 超ミニミニ動物園で、本園でヤギとモルモットに、分園でモルモット、ウサギ、ヤギ、羊、シナガチョウに触れます。
熱帯環境植物園 東京都
板橋区
 08年 入口がミニ水族館で奥が植物園になっている。触れないが水槽の魚は結構可愛い種類が多い。都内で駐車場があるのが嬉しい
羽村市動物公園 東京都
羽村市
 09年 東京最西端の小さめの動物園。ヤギ、ブタ、エミュー、ミドリコンゴウインコの尻尾、ペンギン、ヤクシカ、ニワトリ、ハワイガン、マナヅル、コハクチョウに触れました。僅かに触れる程度の物もあり。 ☆★
町田リス園 東京都
町田市
 07年 リス専門の動物園。タイワンリス、ウサギ、モルモット、ハムスター、リクガメに触れます。
しながわ水族館 東京都
品川区
 02,08年
 14年
ここで触れるのはタッチングプール位で、ガラルファに触れました。値段の割には、割高感。
☆★
マクセル品川アクアパーク
(旧エプソン)
東京都
品川区
 08,16年
 19年 
そんなに大きくない都市型の水族館です。ショーがメイン。サメのトンネル、カジカの展示、フウセン魚等、風変わりなものも多い。割と高めだが楽しめました。触れません。 ☆★
サンシャイン国際水族館
(改装前)
東京都
豊島区
 02,08年
 19年
ここで触れるのは昔はコイ位だったのですが、今はZooランドができて、動物とも触れ合えるようになりました。ペンギン、ルリコンゴウインコに触れました。 ☆☆
   〃   (改装後)  11年
 19年
改装後の方がイマイチになった感じ。私はローカル水族館大好きなのでそのせいかも!?触れ合いは…ない。 ☆★
葛西臨海水族園 東京都
江戸川区
 07,11年
 18年
巨大マグロ水槽は圧巻。ペンギンにそっくりな鳥を是非見に行こう!トビエイ、アカエイ、ドチザメ、ネコザメに触れました。回数行った方が味が判る、通の為の水族館って感じです。 ☆☆★
なぎさポニーランド 東京都
江戸川区
 19年 広い公園内のふれあいコーナー。この日は猛暑で放牧なしで庁舎でポニーに触れました。
篠崎ポニーランド 東京都
江戸川区
 19年 河川敷の一角にあるふれあいコーナー。ブタとポニーに触れました。普段ならヤギにも触れるらしい。
上千葉砂原公園
  ふれあい動物広場
東京都
葛飾区
 09年
 18年
亀有と綾瀬の中間位にある小さな触れ合い広場。ウサギ、ヤギ、モルモット、リスザル、馬、ミニブタに触れました。小さいけど、子供とちょっと遊びに来るには良い所。
足立区生物園 東京都
足立区
 09,13年
 19年
水族館&ミニ触れ合い広場。タッチングプールは希少種が多い。スベスベマンジュウガニ、モズクショイ、クモヒトデイトクズガニ他。触れ合い広場で、ミニブタ、ウサギ、モルモット、ウサギ、羊、カブトムシに触れました。 ☆☆
東京タワー水族館 東京都
港区
 09年 世界で始めての鑑賞魚専門の水族館・・・と言うより、でっかい熱帯魚屋!?半分は販売可。少し詰め込みすぎ。魚の数は多い。あそこで買うのはさすがに・・・。
碑文谷公園こども動物広場 東京都
目黒区
 09年 ハーモニーセンター管理のふれあい広場。犬、モルモット、ウサギ、亀、馬が居ますが。触れるのは犬と馬のみ。馬は限定イベントで、子供は無料で乗れます。
大島公園物園 東京都
大島町
 10年 大島にある無料のほのぼの動物園です。ロバ、ヤギ、羊、ブタ、アヒル、カモ、モルモット、オオハクチョウに触れました。環境も良くお勧め。 ☆★
愛ランドファーム 東京都
大島町
 10年 町営牧場で、近くにいれば放牧しているに触れます。
あまり期待しないでね。
椿花ガーデン・リス村 東京都
大島町
 10年 クリハラリスとウサギ、ジュズカケバトに触れました。物凄い量のウサギに触れるのが、目玉。
本当は個人的には☆1.5位あげたいが、小さいので…。
 (神奈川県)
箱根園 神奈川県
箱根町
 09年
 11年
箱根園水族館以外にも触れ合いイベントがおおいので注意。温泉バイカルアザラシが有名。小動物の展示でポニー、イグアナ、犬、リスザル、アルパカ、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、カピバラ、犬、チンチラ、ヨツユビハリネズミ、ヒヨコ、メンフクロウ、犬、ウサギに触れました。
☆★
小田原動物園 神奈川県
小田原市
 07年
 11年
もうすぐ閉園してしまう動物園。でも、象のウメ子さんが亡くなって、存亡の危機。
残るはサル山のみに!触れる動物はいません。
やどりぎふれあい動物園 神奈川県
松田町
 09年 小さい触れ合い施設。飼育できる範囲でやっている感じ。ヤギ、ポニー、ウサギ、ガチョウ、アヒル、ブタ、犬、ネコ、鹿に触れた。動物は慣れているけどちょっと臭い・・・。
平塚市総合公園
  ふれあい動物園
神奈川県
平塚市
 09年
 11年
小さいけど綺麗で管理ピカイチ。触れ合いコーナーで七面鳥、ニワトリ、ウサギ、ヤギ、羊、アヒル、ホロホロチョウ、カモ、モルモット、ヒヨコ、亀、ハツカネズミ、ハムスター、ガチョウ、アライグマに触れた。餌も持ち込み可。個人的には2.5☆ ☆☆
市立相模原麻溝公園
    ふれあい動物広場
神奈川県
相模原市
 09年
 18年 
平塚市と同じ管理の動物園。ブタ、クジャク、キバタン、クジャク、ミニチュアホース、ヤギ、羊、ウサギ、コジュケイ、牛に触れた。小さくて、主役はケープハイラックス!? ☆★
相模川ふれあい科学館
(アクアリウムさがみはら)
神奈川県
相模原市
 18年 前回評価が悪くて乗せなかったのですが管理が変わって、再訪問。きれいになってました。触れ合いはウグイと鯉に触れました。 ☆★
服部牧場 神奈川県
愛川町
 09年
 18年
かなり大き目の観光牧場。牛、豚、ヤギ、羊、ニワトリ、馬、ロバ、ガチョウと、牧場で触れそうな辺りには大体触れます。大きい割には家庭色が強く、ほのぼのです。 ☆★
ソレイユの丘 神奈川県
横須賀市
 09年 ブルーメの系列だが無料。ヤギ、羊、牛、馬に触れました。モルモットのふれあいは時間が合わずでした。他の同系列会社との違いは見られない。
金沢動物園 神奈川県
横浜市
 03,12年
 18年
ここは触れる動物はヤギ、ヒツジ、ブタ位ですが、おりこうさんのゾウがとってもかわいかったですよ。オカピがズーラシアから来ました!広い動物園です。 ☆★
よこはま動物園
ズーラシア
神奈川県
横浜市
 06年
 17年
タッチングはヤギ位です。その他、オオギバトに触れました。評価としては全国区と言うことで高くしてありますが、まるねに的にはふれあいもなくて面白くないです…。 ☆☆★
披露山公園 神奈川県
逗子市
 09年 公園内にある小さな動物広場と言った感じ。動物の数は少なく、結局触れたのはクジャクのメスに指を突かれた位。所要時間30分。
野毛山動物園 神奈川県
横浜市
 06,09年
 12,17年
孔雀が放し飼いになっています。触れ合いゾーンでは、おとなしいニワトリ、ヒヨコ、ダイコクネズミ、ハツカネズミ、アオダイショウ、カナダガン。結構触れ合えますカグーのカグオ君は希少種でここだけ。 ☆☆
こども自然公園 万騎が原
ちびっこ動物園 9年Ver
神奈川県
横浜市
 09年 野毛山分園で小さいながら、本園を超える評価。ニワトリ、ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、アヒルに触れた。これ以外殆ど居ないんだけど・・・個人的には☆☆☆あげたい! ☆☆
   〃      17年Ver  17年 可愛いので9年Ver残して12年Verも載せることにしました。ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットに触れました。
こどもの国 神奈川県
横浜市
 07年
 17年
牛、羊、白色レグホン、ツールーズガチョウ、アヒル、ホロホロチョウウサギ、モルモット、プレーリードック、ヤギ、ブタ、エゾシカ、ファラベラポニーに触れます。ジャリ軍団との戦い必至!! ☆☆★
夢見ヶ崎動物公園 神奈川県
川崎市
 07,09年
 19年
触れた動物はキツネザル、コバタン、リス、キジ、クジャク、ヤギ、ミーアキャット、ゾウガメ、マーコール、フンボルトペンギン、フサオマキザル、小国、アカハナグマ等々物凄い数の動物と触れ合えます。その他、珍しい動物目白押し!評価最高クラスの動物園の一つです。 ☆☆☆
京急油壺マリンパーク 神奈川県
三浦市
 05,09年
 09年
タッチングプールでナマコとドチザメ、ネコザメ、アメフラシに、外の水槽でイワトビペンギンに触れます。 ☆☆★
八景島シーパラダイス 神奈川県
横浜市
 04,09年
 17年
3つの水族館の集合体。池の魚は餌やり希少種続出。イルカ、オタリア、ドチザメ、セイウチ、アメフラシ、ウチワエビ等々。かなり広くて一日コース。なかなか高評価でお勧めです。 ☆☆☆★
新江ノ島水族館 神奈川県
藤沢市
 04,07年
 11年
リニューアルしてかなり綺麗になりました。でも、昔のしょぼい水族館の時の方が好きだった・・・。今回はドチザメ、ネコサメ、アオウミガメ、クサガメに触れました。 ☆★
よしもとおもしろ
      水族館
神奈川県
横浜市
 07,09年
 12年
水族館の中ではピカ一のクオリティーの高さです。
珍しい魚多数。さかな君プロデュース。触れませんが、見所いっぱいです!
☆☆
インナーシティーZOOノア 神奈川県
横浜市
 09年
 17年 
ペットショップだが、入場料500円で、殆ど全てに近い動物に触れ合えます。数が多くて書ききれない!狭い店内の割に、皆良い評定してます。 ☆☆
 (千葉県)
マザー牧場 千葉県
富津市
 05年
 18年
ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ、カメ、ジャンボウサギ、カピバラ、マーラ、チャボに触れました。以前よりふれあい度が上がっていてうれしい♪ ☆☆★
高宕山自然動物園 千葉県
富津市
 05年 に触れます。それ以外いません。
千葉市動物公園 千葉県
千葉市
 06年 意外と好きかも、中規模の動物園です。触れる動物は、羊、ヤギ、ウシ、馬とありふれていますが、なかなか楽しませてくれます ☆☆
MOFF イオンモール
幕張新都心
千葉県
千葉市
 19年 ダチョウ王国経営の室内ふれあい施設です。オカメインコ、ボタンインコ、パンダマウス、ウサギ、ヒヨコ、モルモット、ケヅメリクガメ、ルリコンゴウインコ、フクロウ類、フトアゴヒゲトカゲ、フェレット等に触れました。 ☆☆
鴨川シーワールド 千葉県
鴨川市
 05,08年
 18年
海獣のショー中心。触れたのは05,08年はタッチングプールとペリカン、18年はエイとネコザメ、イヌザメに触れました。ふれあい少な目でも結構楽しめますよ!広くて半日がかりを覚悟して方が良いかな?結構お勧めです。 ☆☆
千葉大学海洋バイオシステム研究センターこみなと水族館 千葉県
鴨川市
 18年 一瞬系。ふれあいはありません。磯の魚を展示している感じ。
南房パラダイス 千葉県
館山市
 05年
 08年
がメインのテーマパーク。エミュー、牛、ヒツジ、モルモット、ロバ、ヤギ、ポニー、ルリコンゴウインコ、ヒインコ、ムネアカタマリン等々色んな動物に触れます。超お勧めです。 ☆☆☆★
アロハガーデン館山 千葉県
館山市
 18年 元南房パラダイスです。ヤギ、ヒツジ、ポニーカピバラ(子カピ)、エミュー、ゴシキセイガイインコ、ルリコンゴウインコ、コシジロインコ、ウサギ、ブタ、(子豚)、モルモット、アルダブラゾウガメ、ムネアカタマリン、シロガオマーモセットに触れました。貫禄! ☆☆☆☆
城山公園 千葉県
館山市
 18年 公園に孔雀がいるだけです。残念ながら触れません。
須藤牧場 千葉県
館山市
 18年 山の方の個人経営の牧場。牛、ヤギウサギなどがいるが、触れるのは番犬のお犬様だけでした。牛乳100円。
千葉県酪農の里 千葉県
南房総市
 18年 山奥の白牛様の聖地です。白牛、ヤギ、ウサギに触れました。小さいけど結構お気に入り♪
市原ぞうの国 千葉県
市原市
 05,08
 09,12年
カピバラ、コブハクチョウ、キリン、エミュー、トナカイ、マーラ、アジアゾウ、フタコブラクダ、ワラビー、サケビドリ、等々とにかく色々な動物に触れます。数少ない5☆ ☆☆☆☆☆
サユリワールド 千葉県
市原市
 12年 市原ぞうの国の分園で、市原ぞうの国の触れ合い部分を強化した庭園と考えて下さい。触れ合いはミナミコアリクイ、キンカジュー、チリフラミンゴ、ジャンボウサギ、キリン、カピバラ、サケビドリ等々小さいですが感動いっぱいです! ☆☆★
市川市動植物園 千葉県
市川市
 06年
 08年
ふれあい広場でヤギ、羊、ポットベリー、ヒヨコ、モルモット、パドックポニーと牛に触れました。その他エミューに触れました。とっても普通な動物園でした。 ☆☆
犬吠崎マリンパーク 千葉県
銚子市
 08年 古くて小さな水族館。悪くないが目玉は無い。タッチングプールは死屍累々。老朽化で閉園となりました。
成田ゆめ牧場 千葉県
成田市
 08年
 18年
牛、ヤギ、羊、アヒル、ガチョウ、ウサギ、モルモットに触れました。人馴れしています。珍しく、牛舎に入り放題。子牛も触れて、衛生状態良い。 ☆☆
船橋アンデルセン公園 千葉県
船橋市
 18年 ヤギ、ヒツジ、ウサギふれあい。モルモットは子供の中に入れず…。でっかい公園に動物点在。
清水公園
 ポニー牧場
千葉県
野田市
 09年
 18年
ヤギ、ウサギ、アオクビアヒル、馬、カラス、ニワトリ、モルモットに触れました。ヤギコーナーはウンチとの闘い。馬は噛みますと書いてあり、マジで・・・。 ☆★
ダチョウ王国袖ヶ浦ファーム 千葉県
袖ヶ浦市
 09年 ヤギ、ダチョウ、エミュー、シカ、ニワトリ、ポニー、カモ、ウサギ、アルパカに触れました。茨城のダチョウ王国より小さめ。ポニーはただで乗れます。 ☆☆★
東京ドイツ村 千葉県
袖ヶ浦市
 09年
 18年 
ドイツテーマパークの一角。意外にも動物コーナー充実。カモ、マーラ、ワラビー、ミニブタ、リス、羊、ヤギ、ニワトリ、馬、モルモット、ウサギに触れました。ダチョウ王国とセットでどうぞ! ☆☆
MOFF 千葉県
印西市 
 18年 凄いです。ふれあいは、オカメインコ、ゴシキセイガイインコ、コガネメキシコ、アオボウシインコ、ヨウム、ソロモンオウム、ハリネズミ、ミーアキャット、ウサギ、ヒヨコ、モルモット、ヤギ、ヒツジ、ケープペンギン、ケヅメリクガメ、アルパカ等々に触れました。  ☆☆★
佐倉草ぶえの丘 千葉県
佐倉市
 18年 山奥の自然ふれあい系の施設。雨だったのでふれあいできないものもあり、この日はヤギ、ポニー、リスに触れました。
 (埼玉県)
東武動物公園 埼玉県
宮代町
 11,08年
 11年
ふれあい動物広場でっかいウサギやラマ、ひよこ、羊、ガチョウ、キバタン、その他シナガチョウ、アクシスジカ等々、触れるもの盛りだくさんでしたこの日は特別展示でカピバラさんに触れたよ! ☆☆★
埼玉県こども
  動物自然公園
埼玉県
東松山市
 08年
 12年
結構周り応えがあるでかい動物園です。牛、カンガルー、リクガメ、ハワイガン、マヌルネコ、カピバラ、フタコブラクダ、モルモット、ヒヨコ、ヤギ、羊、ケープハイラックス、コンゴウインコ等々に触れました。ネズミに特化 ☆☆☆
大宮公園小動物園 埼玉県
さいたま市
 08年
 12年
以前はモルモット、イエガラス、オナガに触れたが、触れ合いもなくなり、12年はバードゲージでたまたまムギワラトキに触れました。小さい動物園ですが、心和みます。一回り1時間
大崎公園
   こども動物園
埼玉県
さいたま市
 08年 公園内にあるミニ動物園。ふれあい広場でガチョウ、バリケン、ウコッケイ、マガモ、ヤギに触れました。1周30分+触れ合い30分位。子供連れでどうぞ ☆☆
上尾丸山公園 埼玉県
上尾市
 08年 駐車場から入るとカモとコブハクチョウがお出迎え。他にモルモット、ハツカネズミ、ヤギ、ギンケイに触れました。小さいが環境良い。 ☆☆
榎本牧場 埼玉県
上尾市
 08年 小さい牧場だが、最近にしては珍しく、牛舎に入れます。牛、豚、ヤギ。鶏、ウサギ、亀にベタベタ触れました。近所の円山公園といっしょにどうぞ。 ☆★
川口市立
 グリーンセンター
埼玉県
川口市
 08年 バードセンターが園内にあるが少ししかいない。可愛いが鳥目的で来るならば、物足りない。鳥だけなら15分
さいたま市市民の森
見沼グリーンセンター
埼玉県
さいたま市
 08年
 12年
公園にリス舎が併設していて、キタリスとシマリスがいます。人なつっこいキタリスに網越しで触れました。人に非常に近くて可愛いですよ。でも、リスしか居ません。
さいたま水族館 埼玉県
羽生市
 09年 触れるのはザリガニとカメ位。割と小さ目の水族館で見物は少ないけど、素朴。人気トップ5はカメ、ウナギ、ザリガニ、コイ、ナマズだそうな(笑)
むさしの村 埼玉県
加須市
 09年 小さな遊園地併設の触れ合い広場。寂れた感じはあるが、割とまったりして楽しめました。ヤギ、ニワトリ、クジャク、ウサギ、ガチョウに触れました。 ☆★
狭山市立智光山公園
     こども動物園
埼玉県
狭山市
 09年 意外とでかい。キバタン、ウマ、ロバ、ヤギ、ヒツジ、凶暴なマナヅルに触れました。ニワトリ展示が多い。 ☆☆
彩の里ふれあい牧場 埼玉県
東秩父村
 12年 山の上の牧場。牛、ヒツジ、ヤギ、ウサギに触れました。皆すごく人懐っこくて、可愛らしいですよ!餌やりイベントが無料でした。
宝登山小動物公園 埼玉県
長瀞町
 12年 リフトに乗って行く、超マイナーな動物園。リャマ、ウサギ、羊、ケヅメリクガメ、フレミッシュジャイアント、鹿、ミニブタ、ガチョウ、ニワトリに触れました。古いですが、こぎれいにしていて、環境良しで、高評価 ☆☆
 (栃木県)
りんどう湖ファミリー牧場 栃木県
那須町
 01年 犬、ウマ、牛などと触れ合えます。触れ合うまでに結構歩きます。牛に餌がやれるのが意外と珍しいかも・・・。
南が丘牧場 栃木県
那須町
 01,12年
 16,19年
羊、ウマ、牛などと触れ合えます。数は少ないですが、昔より広くなった感じ。無料な割りに(触れ合い広場のみ100円)、充実して触れます。 ☆★
那須サファリパーク 栃木県
那須町
 01,09年
 16年
キリン、バイソン、ヤクシカ、シタツンガ、エランド、ブラックバック等々いろんな草食動物がわらわら寄ってきて凄いです。お勧め。ウォーキングサファリは殆どない。 ☆☆☆★
那須どうぶつ王国 栃木県
那須町
 01,09年
 12,16年
カピバラ、マーラ、ミーアキャット、ウサギ、ペリカン、タイハクオウム、フェレット、ケヅメリクガメ、リスザル、アルパカ、リャマ、黒鳥、アヒル、ペンギンキバタン等々に触れました。昔より良くなってどんどんお勧めの動物園になってきております。 ☆☆☆☆
那須ワールド
   モンキーパーク
栃木県
那須町
 09年
 16年
エリアは昔より広がった感じ。非常に充実。2回分でアジアゾウ、リスザル、ダスキーティティ、ウーリーモンキー、ワオキツネザル、エリマキキツネザル、ヨザルの赤ちゃん、ウサギ、モルモットクジャク、ショーガラゴ、インコ等に触れました。 ☆☆☆
アルパカ牧場 栃木県
那須町
 09,12年
 16年
ダチョウ、アルパカ、ポニーに触れます。とにかくアルカパが懐っこい!アルパカの散歩は絶対すべし!アルパカが人馴れしているのが珍しい。今はダチョウが年を取って帰ってしまっておりません。今後戻ってくるかは不明。 ☆☆
森林ノ森牧場 栃木県
那須町
 17年 細い道の先にひっそりとあるカフェ兼ふれあい牧場です。牛と羊に触れましたが、放牧場に入れるのはものすごく貴重です!!まずありえない!
那須高原桃井牧場 栃木県
那須町
 19年〜
 随時
家の近所の牧場です。放牧されて入れば人懐っこいに触れます
千本松牧場 栃木県
那須塩原市
 09年
 17年
予想外に充実、衛生状態も良い。羊、ヤギ、牛、ミニブタ、犬、ウサギ、エミュー、バリケンに触れました。さびれているが、かなり大きな総合レジャー施設。 ☆☆
大笹牧場 栃木県
日光市
 17年 山のすごく上の方の牧場です。行くのが大変!羊、ヤギ、ポニーに触れました。地元の人以外にこれ目的に行く人は少ないと思います。
小山ゆうえんち 栃木県
小山市
 01年 昔は水族館やら、何やら色々触れたみたいなのですが、(既に閉園)してしまいました
なかがわ水遊園 栃木県
大田原市
 09年
 17年
タッチングプールでお馴染みのメンバー+トラザメに触れました。最近できた綺麗な水族館。魚は少なめで、今の所目玉はない。
宇都宮動物園 栃木県
宇都宮市
 09年
 16年
私営の大型動物園。触れ合い重視。ワラビー、ミーアキャット、キリン、ラクダ、マーラ、カンムリヅル、カバ、カピバラ、クモザル、ラマ、ファロージカ、シルバーフォックス等々相当な動物に触れます。超お勧め! ☆☆☆☆★
真岡観光リス村 栃木県
真岡市
 12年
 16年
マイナー触れ合いゾーンだが、思いの他見甲斐があった。リス、プレーリー、ヨウム、九官鳥、ウサギ、ヤギ、ポニーダチョウ、フレミッシュジャイアント、ガチョウ、モルモットに触れました。お勧め! ☆☆
(茨城県)
かみね動物園 茨城県
日立市
 08年
 15年
小〜中規模の動物園ですが、期待を裏切らない動物園です。 クロサイ、ヤギ、鹿、モルモット、ウサギ、ボールニシキヘビ、カピバラ、アライグマ、狸、フレミッシュジャイアント、ロバ、ペンギン、鹿、リスザル、ポニーに触れました。 ☆☆☆★
常陸大宮市山方淡水魚館 茨城県
常陸大宮市
 08年
 12年
山の中、公民館サイズの水族館。触れませんが、オオサンショウウオがいます。と言うか、珍しい物はいません。地域の憩いの場にどうぞ。20分コース
大子ふれあい牧場 茨城県
大子町
 08年 山の中の施設で、も少し触れるし、施設も綺麗。しかし観光目的が見られず、売店もない。ゴールデンウィークなのに広い駐車場に客2組・・・
あすなろの里 茨城県
常総市
 08年 管理は悪いが飼育環境は良い。触れたのはケヅメリクガメとリスザルだけ。ここの水族館は・・・。
ダチョウ王国石岡ファーム 茨城県
石岡市
 08,12年
 16年
ダチョウの観光牧場。ダチョウ、エミュー、ガチョウ、課も、アヒル、羊、ヤギ、クジャク、鶏、モルモット、ウサギ、アルパカ、ミニチュアホース、マーラ、ボールパイソンパンダマウス、ジュズカケバト、オオタカ、アカハナグマに触れました。みんな人懐っこい!ダチョウだけは食肉用・・・ ☆☆☆★
鯉淵学園農産物
  直売所 農の詩
茨城県
笠間市
 19年 直売所横で、農業高校の飼育しているらしいヤギに触れます。
かすみがうら市水族館 茨城県
かすみがうら市
 08年 ザリガニ、アルダブラゾウガメに触れました。タッチングプールには普通にフナとかが泳いでいました。小さいがわりと楽しい♪
道の駅たまつくり 茨城県
かすみがうら市
 16年 道の駅に水槽があり、地域の魚と亀が居るる程度ですが、紹介だけ。
あまりに小さいので、写真は省略。
アクアワールド
大洗水族館
茨城県
大洗町
 08年
 15年
茨城最大の水族館。マンボウがいっぱいで珍しい。たくさんのサメが売り。海の中を飛ぶエリトピカ、ドロアワモチ、イモリザメ必見。普通だけどきれい。 ☆☆★
牛久大仏 茨城県
牛久市
 16年 大仏併設ふれあい広場。リス、羊、ヤギ、コイ、ウサギ、モルモット、リスザル、マーモセット、アヒル、メンフクロウ、ギンバトに触れました。意外と楽しい♪ ☆☆
すずめっこ森 茨城県
かすみがうら市
 16年 個人経営のイチゴ農園併設触れ合いコーナー。カンムリヅル、モモイロインコ、ニワトリ、ウサギ、ガチョウ、ヤギ、フレミッシュジャイアント、ヨウムに触れました。休日に入れてくれてありがとうを込めて1.5星 ☆★
深作農園 茨城県
鉾田市
 16年 直売所併設の触れ合い。ヤギとウサギと飼猫に触れました。
こもれび森のイバライド 茨城県
稲敷市
 18年 元ポティロンの森。馬、ロバ、ウサギ、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモット、カメ、アルパカ、ハリネズミ、猫に触れました。元経営のファームの色がまだ濃く残っています。 ☆★
(群馬県)
庚申山総合公園
  ミニ動物園
群馬県
藤岡市
 08年
 17年
公園内のミニ動物園。モルモット、ウサギ、ヤギ、ブタ、ウコッケイに触れました。触れ合いはできるけど管理者が少なく、ちょっと心配。 ☆★
群馬サファリ 群馬県
富岡市
 08年
 17年
かなり近くで見る事ができるサファリ。カピバラ、カブトムシ、ザリガニ、ダチョウミニチュアホース、ワラビー、カンガルー、ミニブタ、ロバ、ヤギ、ロバ、羊、シカ、マーラ、エミュー、ミーアキャット、モルモット、ウサギ、ラクダに触れました。ライオンとホワイトタイガーに餌やりができます。お勧めです。 ☆☆☆
軽井沢
 マウンテン牧場
群馬県
長野原町
 08年 山奥の超ローカルな観光牧場。あっという間だが、ヤギ、馬、牛に触れました。ニワトリも頑張れば、柵越しに触れました。…が残念ながら自己破産により倒産です。
草津熱帯圏 群馬県
草津町
 08年
 17年
日本最高標高の動物園。モルモット、ウサギ、セキセイ、コーンスネーク、キムネオオハシ、シワコブサイチョウ、小型サル全般、プレーリードック、アオボウシインコ、キバタン、エサのコウロギ、ニョロムシ、ヒヨコ、リャマ、ガラ・ルファ、昆虫、ハクビシン、豚、カピバラ、マーラ等々にも触れました。かなり見がいがありますよ!
☆☆☆
渡辺牧場 群馬県
草津町
 17年 農家の軒先と言う話もある。ウサギに触れますが、…凄い!!これだけで1.5☆あげたくなる
道の駅水紀行館
 (水産学習館)
群馬県
水上町
 08,18年 道の駅併設の淡水魚ミニ水族館。ガラルファに触れました。淡水魚水族館初のドーム水槽は見もの。
大湖ぐりーんふらわー牧場 群馬県
前橋市
 08,12年
 17年
道の駅併設のミニ牧場。に触れました。羊、ムフロン、ヤギ辺りは近づいてくれれば触れます。ちょっと立ち寄る分には楽しいかも!?
赤城高原牧場
   クローネンベルグ
群馬県
前橋市
 08年
 17年
潟tァームの系列。羊、ヤギ、ポニー、リャマ、牛、カモ、馬、アルパカに触れました。古くて、動物は少なめ。残念ながら17年10月で閉園となりました☆は最後のサービスとお牛様ボーナスあり。 ☆☆
林牧場福豚の里
   とんとん広場
群馬県
前橋市
 08年
 17年
無料だが、ミニブタが数匹居て触れ合える位。前橋市の動物園に行くついでに通りかかったら寄る位かな?
世界の名犬牧場 群馬県
前橋市
 17年 結構広い施設に世界の犬がかなり沢山います。ドックランとかもあって、犬好きにはたまらない!もちろんに触れますよ!
桐生が岡遊園地動物園 群馬県
桐生市
 08年
 17年 
中規模の動物園。ふれあい広場でヤギ、豚、マーラ、ニワトリフレミッシュジャイアントに、その他の箇所で一瞬ですがペンギン、ヤクシカ、ホンシュウジカにタッチ。 ☆★
群馬県立ぐんま昆虫の森 群馬県
桐生市
 17年 かなり大きな県立の昆虫ふれあい施設。実際に展示で触れたのはお蚕さん位でしたが、広くて、ゆっくり楽しめます。
高崎公園 群馬県
高崎市
 17年 公園に動物の檻が点在しております。結構動物の種類は居ますが、網が細かくて触れ合えません。オカメインコだけには触れました。
ジャパンスネークセンター 群馬県
太田市
 08年 文部科学省管轄の財団法人のヘビ研究施設で、かなりイマイチ。ボアコンダストリーに触れるが、写真を撮るのには1,000円必要。
つつじヶ丘公園水産学習館 群馬県
館林市
 12年 小さな水族館でしたが、残念ながら2010年閉園しました。
伊香保グリーン牧場 群馬県
渋川市
 12年 群馬では割と大きめの観光牧場ですが、過度な期待は禁物。ヒツジ、ヤギ、牛に触れました。子牛は可愛いよ〜!
おもちゃと人形
  自動車の博物館
群馬県
吉岡町
 12年 中にリス園があってリスを見れますが、網が細かくて写真撮影はできなかった。
リスの檻自体は大きいですよ。
神津牧場 群馬県
下仁田町
 17年 山奥にある明治からある牧場です。結構綺麗にしていて、客も多いです。ヤギ、ウサギ、羊、牛、仔牛に触れました。 ☆☆
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

                BBS      

inserted by FC2 system