葛西臨海水族園                           

東京一の規模と思われる水族館です。
ただし、ショーがないので、そこだけは物足りないかもしれませんが、
物量、内容共に、東京では他の追随を許さない圧倒的迫力です!
タッチングプールは11年の時はトビエイ、アカエイ、ドチザメ、ネコザメ、
フンボルトペンギンに少々触れましたが、18年の時はカニとウニに位になってました。
18年時はサメ、エイ触れ合いが有料プログラムになってました。
飼育の難しい太刀魚の展示は必見です。
スポテッドジョーフィッシュでかくて、顎が大きくて可愛い!
ナマコは珍しいのがたくさんいて、結構いいかも!
深海魚系もサケビクニン、ウミナメクジ等の際物コーナーも、結構充実してました。
2階からバックヤードが覗けるのも楽しいぞ♪
ルートの一番最後の展示のエトピリカとウミガラス、フェアリーペンギンが、
私的には最大の目玉だと思ってます。

タッチングプールは広くて割と逃げ道もあって
割と良い環境な方かな?
サメは割と触られてもお構いなしの子が
多いです。
写真のランプフィッシュはダンゴウオの
仲間ですが、でかくて、見甲斐があるぞ!
この大きさでくっつくのは圧巻!
inserted by FC2 system