触れる動物園ナビ 北海道

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です

北海道は車で行けない特殊エリアなのでなかなか取材できておらず、すみません。
お詫びに北海道だけは住所をしっかり入れておきます(汗)
94年の取材の他に16年に東北転勤を機に一気に更新していく予定ですのでお楽しみに♪

県 名 確認年 確認年 自己評価★は0.5
北海道
札幌周辺(道南含む)
羊が丘展望台 北海道
札幌市
 94年
 17年
がいる位ですが、94年は一応触れましたが17年は天気が悪く檻の中。やはり良い写真取れずでした。
サンピアザ水族館 札幌市厚別区厚別
中央2-5-7-5
 17年 街中の水族館です。サッポロのサンシャイン水族館と言った感じ。触れ合いはガラ・ルファ位ですが、結構偏ってて楽しめます♪ ☆★
円山動物園 札幌市中央区宮ヶ丘3-1  17年 広いけど特徴のない普通の動物園です。ふれあい広場は広いですが、触れたのは羊、ウサギ、ポニーくらいでした。 ☆☆
サッポロさとらんど
[札幌市農業体験交流施設]
札幌市東区丘珠町
584番地2
 17年 サツラクの中にあるふれあい施設で、意外と広い!!ヤギ、ウサギには今回触れました。牛と羊も彼らの気が向けば触れるとおもいます。
美香保公園 札幌市東区北20条〜北22条
東4〜5丁目
6月下旬から8月までしかやっておらず、取材できませんでした。m(_ _)m
ノースサファリサッポロ 札幌市南区豊滝469-1  17年
 19年
北海道一の動物園です。ライオン、レッドテグー、モモイロペリカン、ケープペンギン、アミメキリン、ブチハイエナ、ニシキヘビ、ツンドラトナカイ、キタキツネ、シャムワニ、キンカジュー、ツキノワグマ赤ちゃん等々、ものすごい数に触れます! ☆☆☆☆★
豊平川サケの科学館 札幌市南区真駒内公園2-1  17年 かなり学習色が強いサケの専門施設です。触れ合いはありませんが、真面目に見ると結構楽しめます。稚魚が多くて可愛い!
おたる水族館 小樽市祝津3丁目303  17年 凄く変な水族館です。タッチングは時間限定で、ニチリンヒトデ、テヅルモヅル、イバラモエビ、ミズダコ、ユムシ、マナマコ、ペンギンに触れました。かなりオススメ ☆☆☆
トンデンファーム 江別市元野幌968-5  17年 肉の産直でふれあい動物も割りと多め。100円で餌やりできます。豚、ヤギ、ウサギ、子ウサギ、ポニー、馬に触れました。小さいですが何か楽しい♪
アースドリーム角山牧場 江別市角山584  17年
 19年
トンデンファームのふれあい施設。馬、ポニー、犬、猫、ミシシッピアカミミガメ、豚、子豚、ウサギ、アルパカ、ヤギ、羊、ドバトに触れました。ふれあいエリアは小さいけどガッチリ触れます ☆☆
トンデンファームホピの丘 余市郡赤井川村常磐356-1  17年 販売所にある触れ合い。ウサギ、アルパカ、ポニー、ダチョウ、ヤギ、アヒルがいて、全てにふれあい及び餌やりが出来ます。
栗山公園なかよし動物園 夕張郡栗山町桜丘1〜2丁目  17年
 19年
割としっかりした近所向けのふれあい広場です。モルモット、ウサギ、ポニーに触れました。
栗山自然情報館 夕張郡栗山町桜丘
2丁目38番地5
 17年 栗山公園のすぐ近くにあるNPO法人運営のミニミニ水族館です。触れ合えませんが、近所の魚を展示してあります。
ファーブルの森観察飼育舎 夕張郡栗山町桜丘
2丁目169番地
 17年 主にオオムラサキ等の蝶を飼育している施設です。オオムラサキの幼虫、ミヤマガラスのサナギ、エゾヒメギフチョウに触れました。
いわみざわ公園動物ふれあい広場 岩見沢市志文町794  17年
 19年
公園の分園的な所にあってわかりにくいかも?ほんわかです。ウサギ、モルモット、ニワトリ、エミューに触れました。近所なら何度も来ちゃいそう ☆★
ノーザンホースパーク 苫小牧市美沢114-7  17年 北海道なのに数少ない馬のテーマパーク。馬、ポニーに触れます。
えこりん村 恵庭市  16年 農業系テーマパーク。全部合わせると広いです!動物ふれあいはアルパカ、羊、ヤギ、牧羊犬。羊追い込みショー等。びっくりドンキーの系列。レストランオススメです。 ☆★
むらかみ牧場 恵庭市戸磯156番地  16年 通称タカトシ牧場。たかとしTVの牧場です。ポニー、ヤギ、ウサギ、エミュー、ブタに触れました。入場料も餌も100円で安い。 ☆★
サケのふるさと千歳水族館 千歳市花園2丁目312  16,17年
 19年
道の駅併設の中規模水族館。サケ、チョウザメ、ガラルファに触れた。川の中を地下から見れるのが楽しい。サケ類多いが熱帯魚もいる。近くに食事も宿も充実。 ☆★
千歳サケマスの森
    サケマス情報館
千歳市蘭越9番  16年 宣伝が殆ど無いマイナー施設。リニューアル後で綺麗。とは言え古くて小さいのは否めない。サケの稚魚にさわれました。砂利道を行くので初め道を間違えたと思います。
細澤牧場Milkey Bell 千歳市根志越2496-1  17年
 19年
ソフト屋ですが、にたっぷり触れ合えます。餌やりもできて、凄く人懐っこい!個人的には1.5☆あげたい。
北海道箱根牧場 千歳市東丘1201  16年
 19年
牛、子牛、馬、羊、猫、犬、ウサギに触れました。牛はホルスタインと水牛で、水牛飼育は珍しい。
松浦農園ふれあいファーム 千歳市中央2478番地  16年 ウサギ、ニワトリ、犬がいて、触れるのはウサギ位。よってきて可愛いけど一瞬系で終わる。人も出てこないし客も居ない。観光牧場なのか??
ハイジ牧場 夕張郡長沼町東9線南2番  16年 古くて汚いが動物に触れます。羊、ヤギ、牛、エミュー、ニワトリ、モルモット、ウサギ、シェットランドポニー、リャマに触れました。寒くなければもう少しじっくり見たかった。 ☆☆
のぼりべつクマ牧場 登別市登別温泉町224  16年 ロープウェイ込みだが2,500円は高い。割と色々見れて楽しい。でも触れるのはアヒルレース休憩中のアヒル位。クマのエサやりはおりこうさん。
登別マリンパークニクス 登別市登別東町1丁目22  16年
 17年
水族館メインのテーマパークで割と広くて半日楽しめます。カイメンホンヤドカリ、イソガニ、トゲクリガニ、キタムラサキウニ、エイ、カブトガニ、ネコザメ、マンジュウヒトデ等に触れました。 ☆☆☆
サン・チャイルド 登別市札内町299-1   17年 個人経営のふれあい。ポニー、ヤギ、シカ、猫、ウサギに触れました。
アイヌ民族博物館 
しらおいポロトコタン
白老郡白老町若草町2-3-4  16年 ソフトバンクの北海道犬とヒグマが居て、北海道犬に触れました。アイヌ民族の展示がメイン
昭和新山熊牧場 有珠郡壮瞥町昭和新山183  16年 クマとアライグマに餌をやれました。見れる動物もこれで全てですが、他より少し安い。コグマが生まれており、エサやりが見れましたよ!
市立むろらん水族館 室蘭市祝津町3丁目3−12  16年
 17年
南にある小さ目の水族館。触れるのはガラ・ルファ位。クラゲ率がやけに高いです。まあ、割と嫌いではないローカルさ!
函館公園 函館市青柳町17  17年 ヤギとシカ、ポニーが居る程度だが、ポニーが触れそうで触れない。運が良ければ歯科には触れるかも!?
函館市熱帯植物園 函館市湯川町3丁目1番15号  17年 猿が温泉に入っているのが名物で遠くから見れる。なにもないかと思われたが、人懐っこいオカメインコ触れ合いで癒やされてホッと一息
道央(分類は適当。えりも辺りも含む)
旭川市旭山動物園 旭川市東旭川町倉沼  06年
 16年
TV通りの素敵な中規模動物園。ふれあい広場でアヒル、ニワトリ、ウサギ、ヤギ、羊、(モルモット)。多分普段は並びます。良かったけどふれあいは少なめなので、評価少なめ ☆☆★
北きつね牧場 北見市留辺蘂町花丘52-1  94年
 16年
銀ぎつね、キタキツネ等。沢山いますがなかなか触れません。
2度めの訪問ですが、やはり触れるのは一瞬…
タヌキも3匹居た。
おんねゆ温泉山の水族館
(北の大地の水族館)
北見市留辺蘂町松山1-4  16年 道の駅併設。北の大地の水族館と言われる事もある。GW時期は繁殖の為、赤い♂イトウが見られる。小さいが説明が楽しく長居してしまった。ふれあいはガラ・ルファのみ。
四季彩の丘 アルパカ牧場 上川郡美瑛町新星第三  16年 無料施設四季彩館に併設の施設。(アルパカ牧場は有料)。雪の為人が少なくゆっくりアルパカに触れたが、餌がないと触らせてくれない。
ファームズ千代田 上川郡美瑛町春日台4221  16年 リャマ、馬、羊、ヤギ、ニワトリに触れました。体験すれば子牛にミルクやりとか、乳搾りもできます。レストランでは美瑛牛を食べられます。
ひつじの丘 空知郡中富良野町ベベルイ  16年 羊放し飼いとウサギの檻は確認&ふれあいも、寒くてそれ以上探索できなかった。ジンギスカンミシェランガイドに乗ったらしい。
めぇーめぇーランド 雨竜郡秩父別町3条東2丁目  19年 羊、ポニー、ヤギ、ブタに触れました。めん羊館に似ていますが、もう少しこじんまり。
旭ケ丘公園 芦別市旭町641  16年
 19年
パンフには動物は少ししか載っていないが、思いの外、動物の数が多かった。ポニー、猿、キジ、アヒルに触れました。ウサギも時間によってふれあいあり。
星野リゾートトマム 上川郡新得町字
新内西5線148番地5
 19年 リゾート内の施設ですが、泊まらなくても施設利用可能。牛、馬、ヤギ、羊がいて、牛以外は触れます。まだ動物が慣れていない感じ。
サホロリゾートベアマウンテン 上川郡新得町狩勝高原  19年 おなじみのクマ牧場ですが、一番野生に近い感じ。施設内の池でエゾガエルが出産していて、たまごを守っているお母さんに触れました。
十勝 花畑牧場 河西郡中札内村
元札内東四線311-6
 16年
 19年
思ったよりでかい。観光牧場としてはショップも工場見学もGood!ふれあいは羊、ヤギ、リャマ、馬。小動物は居なかった。牛は遠くから見るだけ。 ☆★
えりも町郷土博物館
    ほろいずみ
幌泉郡えりも町
字新浜207
 19年 ふれあいはないけど、えりも周辺の貴重な生物展示。公民館に郷土展示と魚を少々詰め込んだような感じ。
道の駅うりまく 北海道河東郡鹿追町
瓜幕西3丁目
 19年 道の駅併設のライディングパーク。に触れ合えます。乗馬も安く乗れますよ!
ボーヤ ファーム 中川郡池田町字
清見224−2
 16年 羊の放牧&バーベキュー。ふれあいは放牧のにかろうじて触れたが、基本遠い。バーベキューはまあ食べれたが高かった。
ムーミン牧場 清水町字旭山南8線54  16年 個人経営でやっている観光牧場でHPもない割には、綺麗にしていて、動物も多い。犬、シェットランドポニー、ニワトリ、ロバ、ヤギに触れました。
おびひろ動物園 帯広市字緑ヶ丘2  16年 意外とでかい。ふれあいゾーンでモルモット、ヤギに触れました。特徴はないけど半日位楽しめました。カンガルーも近い。 ☆☆
ばんえい十勝(帯広競馬場) 帯広市西13条南9丁目  16年 ばんえい競馬と十勝村が合体して、ふれあい広場をやっています。馬、ポニー、ヤギ、羊、ウサギに触れました。区画は小さいがたっぷり触れました。 ☆★
第2有島ダチョウ牧場 虻田郡ニセコ町豊里239?2  16年 ダチョウと牛に触れました。共に檻越しですが、寄ってきます。牛は呼んだら寄ってきました。
道北(分類は適当)
ノシャップ寒流水族館 稚内市ノシャップ2丁目2-17  16年 まるねに的にはおすすめ。ダンゴウオ系多し。タッチングではホタテ、ウニ、ナマコ、ヤドカリ等。入り口のふれあいでアザラシにエサやり。ペンギンも檻が低くて触れました。 ☆☆
稚内市動物ふれあいランド 稚内市声問村字恵北  16年 割と大きいが、従業員が居なく、パンフもなかった。ふれあいはモルモット、ウサギ、ヤギ、ポニー。モルモットとウサギは草の中に潜っていて掘り起こすと出てくる。
ほろのべトナカイ観光牧場 天塩郡幌延町字北進398  16年 トナカイが広い敷地に大量に居ます。エサやりができるので触れますが泥だらけ〜!まあこれも可愛いのだけど…。珍しいから☆★。 ☆★
美深チョウザメ館 中川郡美深町森林公園
びふかアイランド内
 16年 道の駅ほぼ併設のミニ水族館。チョウザメしか居ませんが、チョウザメにエサやり&触れます。稚魚〜大人までエサやりできますが、2年生位が一番食いつきが良い。個人的には☆★
羊と雲の丘(世界のめん羊館) 士別市西士別町5351  16年
 19年
羊だけなんだけど、室内に大量羊が居てエサやり。種類がとにかく多く、稀少な体験ができます。色んな種類の羊に触れます。 ☆★
ビバアルパカ牧場 上川郡剣淵町東町3733
 旧ビバカラススキー場跡
 16年 中に入れるタイプの珍しいアルパカ牧場。非常によく飼育されています。たくさん触れてお話も聞けました。良かったけど、最近アルパカだけだとなかなか評価が上がらない。
道東(分類は適当)
オホーツク水族館 北海道
網走市
 94年 アザラシに餌をやれるぞ!ローカルでねらい目かも…。クリオネ飼育で有名?な水族館です。閉園しました。何かアザラシはとっかりセンターに移管している感じ。 ☆☆
オホーツク とっかりセンター
 &オホーツクタワー
紋別市海洋公園2番地  16年
 19年
2つは違うのですが、隣同士なので、一緒に紹介。とっかりでアザラシにベタベタ触れます。タワーのほうで、エゾバフンウニ、キタムラサキウニと言った本州では珍しい辺りに触れました。 ☆★
鹿牧場公園 紋別郡西興部村中藻  19年 本当の山奥の集落だけの為の観光牧場という感じです。鹿とヤギに触れます。一瞬系だけど意外と楽しい♪
知床エゾシカファーム 斜里郡斜里町真鯉223  19年 保護したエゾシカを展示しております。野生なので、残念ながら近寄ってきません。
エミュー牧場 網走市稲富462?18  19年 ヤギとエミューに触れます。気づかないと普通に通り過ぎてしまいますが、エミューを心行くまで堪能できます。知名度ないのでほぼ貸し切り状態。
網走原生牧場観光センター 網走市藻琴225番地  16年 リャマ、ウサギ、ヤギ、羊に触れました。入り口の誰も居ない所で檻越しに勝手にふれあい。その一番先っぽで乗馬とレストラン。かなり何をやりたいのか分からない所あり。
標津サーモン科学館 標津郡標津町北1条西
6丁目1番1?1号
 16年 イトウのエサやりは超珍しい。チョウザメにチュパチュパされる企画はこれだけで☆Up。カレイ、ヤドカリ、ヒトデ、マスのタッチングプールがおすすめ。かなり珍しいオンパレード。 ☆☆
ふるさとの森動物園 野付郡別海町別海140?1  19年 山の中の割に、思いの外普通の小動物園で驚きました。カメ、エゾシカ、ヤギ、ニワトリに触れました。
明郷 伊藤☆牧場 根室市明郷101番地  16年
 19年
あまり綺麗でないがふれあいは物凄い。牛、犬、ブタ、馬、ヤギ、羊、ウサギに触れました。その中でも子牛は最高に可愛かったです。 ☆☆
渡辺体験牧場 川上郡弟子屈町原野646-4  16年 入場無料だが、基本ふれあいは全て有料体験。に触れます。まるねにはエサやりと子牛の散歩を選択。子牛はあきるまでずっとお散歩していました。すごい力! ☆★
阿寒国際ツルセンター 釧路市阿寒町上阿寒
23線40番地
 16年 マナヅル1羽とタンチョウ3羽を飼育。外の湿原は冬の間は餌付けで沢山来るとのこと。春だったので数羽のみだった。触れません。道でも見かけます。
釧路市タンチョウヅル自然公園 釧路市鶴丘112  16年 阿寒国際ツルセンターよりかなり大きく、ツルも気が向けば来てくれます。たまたま巣立った野性の子ヅルが来ていてずっと近くで見てました。一応タンチョウに触れました。
釧路市動物園 釧路市阿寒町下仁々志別11  16年 特徴の無い中規模動物園。入口付近のシロクマは人間臭いとTVでも人気。ふれあい広場でヤギ、ウサギ、モルモット、羊、アルパカに触れました。 ☆☆
阿寒湖エコミュージアム
  &まりも展示観察センター
釧路市阿寒町阿寒湖温泉
1丁目1-1(ミュージアム)
 19年 まりもと地域の魚を展示。ふれあいはありません。
鶴井どさん娘牧場 阿寒郡鶴居村久著呂71?1  19年 馬がいて、ライドや引き馬ができます。に触れ合えます。
大畑牧場 釧路市しか判らない  19年 通りがかりの牧場で、場所が分からない…。呼んだら牛がみんなやってきてえらい事に!?牛を堪能
北方現生花園 根室市豊里  19年 でっかい原生花園に馬が放し飼いになってます。運が良ければ馬に触れます。







←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

               BBS       

inserted by FC2 system