標津サーモン科学館                 

北海道だとサーモン館といえども結構しっかりとした水族館だったりします。
こちらのカレイは活発に泳いでおりました。(不思議…)
イトウやウグイの餌やりは相当珍しいです。(というか初めて体験した)
チョウザメの指パク体験は超珍しく、超愛らしいので、何が何でもやるべし!!
タッチングプールでは、ヒラメ、カレイ、ヤドカリ、スジエビ、ウグイ、ガラルファ、ヒトデに触れ合えました。
アヒルは触れそうで触れなかった。
餌があれば来たかも!?
一応マスのタッチングもありましたが、魚が速すぎて、こりゃダメだって感じでした。
実は地味ながら、キタユウレイクラゲ、ユムシも珍しい。
キュウリウオはキュウリの匂いがするらしいです。
小さいながら、珍しいオンパレードの水族館で、かなり高評価でした。

ちょっと判りにくいですが、チョウザメが指を
チュパチュパしています。
チョウザメは歯がないので、痛くないと言う事を
体験する事ができます。
可愛くて相当長い事体験してました。
これでも、2019年度に写真差し替えたのですよ。
速くてなかなか良い写真が撮れない…。

さりげなく、小さなカレイ君がおりました。
タッチングに入れられて災難でしたが、
ちょっとだけ触らせてね!

2019年から、ヒラメ君です。
手を出して待っていたら、す〜っとやってきて
手の上でお構いなしに休んでくれました。
無理矢理お腹の下に手を突っ込むのはあるけど
勝手に来てくれるのは有難いなぁ。
そして、なんと大抜擢で登場のスジエビ君!
うじゃうじゃいます。
静かに手を出せば、上と同じく、
手の上にやってきてくれます。
inserted by FC2 system