えりも町郷土博物館ほろいずみ                           

えりも地区の唯一の生態展示。
確かに人口考えたら動物園なんかは考えられない。
大きめの公民館を郷土博物館にしたような作りです。
その中で、郷土博物館部分と生態展示部分に分けて展示しております。
実際には、あまり見せる展示をしていないので、水槽が汚れていて、
いい写真がないのが残念。
水槽自体は、中水槽2つに小水槽3つ。
あとは虫取りかごみたいなのに、色々な昆虫類、下記の両生類などを展示しておりました。
客はゴールデンウィークなのに数組/日 位のようでした。
まあ、町営なので潰れる事ははないと思います。

エゾサンショウウオの卵&おたまです。
これもだいぶ水槽が見にくいですが、
これが一番ましだったので、
お目汚しながら載せさせて頂きました。
inserted by FC2 system