オホーツクタワー 
 & オホーツクとっかりセンター
                 

まあ、2つ別々に紹介しても良かったのですが、ほぼ同じ敷地にある、
2つのミニ水族館(とは言えどっちもそこそこ見甲斐あり)なので、今回は
珍しく一緒に紹介です。
とっかりセンターの方は怪我や親とはぐれたアザラシを保護している施設で、
アザラシしか居ませんが、信じられない位ベッタリと触れます。
餌付けの時には中に入って説明が聞けて、触り放題です。
そしてオホーツクタワーでは、魚やクリオネを見れます。
この2つの間は電気自動車で送迎あり。
無くても、特に歩くのがちょっとしんどいな位なので、堤防を歩いても楽しいと思います。
ここの主役はかわいいトリオのオオカミウオちゃんです。
タッチングプールは微妙に珍しい、エゾバフンウニ、キタムラサキウニ等が居ました。
予想以上の当たりでした!!

どうですか?
宣伝を兼ねて、センターの看板の前で
しっかりおとなしくポーズを取って
くれています。
この子以外にもごろごろ転がっていて
全部ほぼ触れます。
中には説明の際におしっこをした子がいて、
この子にはちょっち触りたくなかった(笑)
理由、そこにゴロゴロ転がり、全身
尿まみれだったから…

エゾバフンウニです。
まあ、ウニ触れ合いが北海道になったので、
ちょっと種類が変わっただけですが(笑)
まあ、これをタッチングプールで触れるのは
北海道だけなので、実は超珍しい!?

inserted by FC2 system