触れる動物園ナビ 近畿地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価
★は0.5
 近畿 (まるねに第3の故郷です。)
 (滋賀県)
滋賀県動物
 保護管理
 センター
滋賀県
湖南市
 02年
 08年
ここでは捨てられてしまった動物のを保護管理すると同時に、彼らの里親も探しています。ペットが欲しい方、ペットショップへ行く前に是非こう言ったところを尋ねてみて下さい。かわいい子犬とヒツジに触れます。
日野町畜産センター 滋賀県
日野町
〜07年
 18年
馬、羊、ニワトリ、クジャク、ヤギ、ウサギ等。かなり結構衛生的に触れます。Jは年中ここ出没してましたが転勤後はなかなかいけなくなって残念。 ☆★
ブルーメの丘 滋賀県
日野町
 98年〜
 04年
ブタやかつての競争馬、羊等が触れます。のんびりを満喫する所です。
ダチョウ牧場 滋賀県
土山町
 07年 ダチョウ触り放題!・・・だったのですが、残念な事に閉園に・・・。いつもはリンクを外すのですが、感慨深くて、ここだけ記念に残しておきます
アグリパーク竜王 滋賀県
竜王町
 01、11年
 18年
小さい農業公園の内の動物ふれあい広場です。ウマ、トカラヤギ、ヒツジ、ウサギ、イノブタ、モルモットに触れました。小さくてすぐ終わりますが、可愛さ満点です!!餌は100円で山盛りなのが嬉しい!! ☆★
小堀ファーム 滋賀県
竜王町
 01年 普通の牧場ですが、道沿いで子牛君にも触り放題。
大津市営放牧場 滋賀県
大津市
 02年
 11年
大津市の経営する子供の小さなハイキングポイントです。たいしたものには触れませんが、牛、ポニー、カモ、ウサギに触れましたが、25年に閉園です。
南郷水産センター 滋賀県
大津市
 03年
 11、18年
鯉ばかりです。でもすごいんです。是非!!あっ、一応、アオウオとソウギョ、オタマジャクシ、ナマズにも触れます。目の前にあるウォーターステーションとアクアびわにも、少し、魚展示がありますので、ご一緒にご覧ください。 ☆★
成田牧場 滋賀県
甲賀市
 3年,6年
 11年
牛、子牛、ヒツジ、ヤギ、犬、猫、ニワトリ、ポニー、ブタに触れました。普通の牧場が一般開放していると思って下さい。いつでも子牛に触れます。
山田牧場 滋賀県
甲賀市
 18年 山奥にある個人経営の観光牧場。羊、ポニー、ダチョウに触れました。
びわこ博物館・みずの森 滋賀県
守山市
 00、07年
 11、18年
昔大津にあった淡水水族館がここにやってきました。水族館以外の部分の方が楽しめます。ニゴロブナとザリガニに触れました。同じ敷地内で咲く蓮畑には季節にはどでかい大量のヒキガエルのおたまが!
 (京都)
京都市動物園(改装前)
    →改装中はこちら
京都府
京都市
 06年
 12年
イワトビペンギン、ダチョウ、ヒツジ、ヤギ、モルモット、ウサギ、ブタに触れます。街中の歴史のある小さな動物園です12年度は改装中の為、改装後にもう一度見たい所です。 ☆★
京都市水族館 京都府
京都市
 12年 京都駅から歩いて行けるとても新しい水族館です。触れるのはコブヒトデ位でしたが、こぎれいにまとまっていて、思ったより大きな水族館でした。 ☆★
福知山動物園 京都市
福知山市
 03年 ブタ、ヒツジ、鳥etc。地元の方しか辿り付かないような小さな動物園ですが、かなりの穴場で、お勧めです。 ☆☆
丹後魚っ知館 京都府
宮津市
 04年 原発PR用のミニミニ水族館。特に見物はありませんが、家族連れでどうぞ!
天橋立 京都府
宮津市
 07年 知っていましたか?こんな所でもタッチポイントが!ここで観光船に乗るとトンビとカモメが餌を求めて追いかけてきます。
丹後あじわいの里 京都府
京丹後市
 07年
 11年
動物ポイントは入り口付近のみ。フェレット、モモンガ、ケヅメリクガメ、羊、ミニブタ、ウサギ、犬、ロバに触れました。 ☆★
京都府立碇高原総合牧場 京都府
京丹後市
 11年 とても広い牧場です。触れるのは羊とヤギだけです。
綾部ふれあい牧場 京都府
綾部市
 11年 小さいけど、とてもほんわかする牧場です。ヤギと羊、豚に触れました。 ☆★
丹後ジャージー牧場 京都府
京丹後市
 11年 牛、ヤギ、ヒツジに触れました。予想に反して触れ合い具合はは充分充実です♪ ☆★
 (大阪)
ひらかたパーク 大阪府
枚方市
 95年
 09年
野鳥館等は閉園し、動物部分縮小。その代わりにハグハグタウンと言う触れ合い館が出来ました。アルパカ、ワラビー、マーラ、ミツオビアルマジロ、ウサギ、モルモット、ヤギ、羊、リャマ、猫、犬に触れました。 ☆☆
ワールド牧場 
 改装後はこちら→ (改装後) 
大阪府
河南町
 〜04年
 18年
04年までの分はワールド牧場動物劇場をアップ改装後はほぼ別動物園なので、別枠で紹介。ミニブタ、イノブタ、フクロウ、カピバラ、ヤギ、ヒツジ、ガチョウ、マーラ、馬、コールダック等々に触れました。
☆☆☆★
ハーベストの丘 大阪府 堺市  01,18年 ヒツジ、ヤギといったありふれた物ばかりですが、のんびりできます。最近は牛、リャマ、カピバラ、コールダック辺りもふれあいが増えてました。
天王寺動物園(改装前)
 改装後はこちら→ (改装後)
大阪府
大阪市
 01年
 06,12年
現在大幅改修中で、触れる動物も増えてました。ヤギ、ペリカン、鹿に触れました。運が良ければ鳥類も寄って来てくれるかも・・・。 ☆☆
海遊館 大阪府
大阪市
 03年
 10,17年
ジンベイザメの大型水槽や、マンボウ等が有名です。クラゲ館必見。同じ水槽を上から徐々に下がってくるので、最後少し飽きてくる・・・。エイとサメのふれあいをやり始めてました。 ☆★
水道記念館 大阪府
大阪市
 07年 西中島南方の駅東で、新しく水族館の仲間入りをした施設です。魚の数は少ないですが、ゆっくり見れて良かったかな?裏の研究等の方が結構楽しかったりする♪事業仕訳で休館中。復活する日は…無さそう
五月山動物園 大阪府
大阪市
 09,18年 ウォンバットがメインの日本一小さな動物園です。二回ごちゃ混ぜで、エミュー、アルパカ、ポニー、ヤギ、羊、ベネットワラビー、アライグマ、ウォンバットにもチョピット触れちゃいました!皆穏やかなです。
かわいい水族館 大阪府
大阪市
〜12年 知る人ぞ知る阪神三番街にずいぶん昔より設置された通路にあるミニ水族館です。
割と数が居て、長い事親しまれてきたので紹介だけしておきます。16年位には
魚が居なくなっていました
ニフレル 大阪府
大阪市
 17年 海遊館の経営するふれあい型水族館で、魚が近い。触れ合いはありません。 ☆★
ウミウシmini mini水族館 大阪府
大阪市
 17年 海遊館の別館で眼の前のマーケットプレイスに展示しておりますが、小さいながら海遊館最高のクオリティだと思ってます。触れ合えないけど最高です!
みさき公園 大阪府
岬町
 09,18年 予想外に割りと広めな動物園&遊園地。カンムリツル、カピバラ、ヒツジ、ヤギ、マーラ、ウサギ等に触れました。おとなしい子が多い。住環境良く、動物はマイペース。 ☆☆
天保山アニパ 大阪府
大阪市
 10,17年 2回分まとめてカピバラ、亀、マーラ、カンガルー、ウサギ、リス、モルモット、ヤギ、羊、アルパカ、犬、猫に触れました。小さいが管理は良い。 ☆★
大阪狭山市立
  市民ふれあいの里
大阪府
狭山市
 10年 触れ合いは春と秋に農業高校主催で家畜に触れます。普段はモルモットとタイワンリスに触れます。これだけでもいいんです。入場料200円でこれだけのリスとの触れ合いは安い!気持ち的には☆☆あげたい ☆★
アクアピア芥川 大阪府
高槻市
 12年 小さい無料の水族館で、公民館レベルです。芥川の魚を中心に展示してあり、市の施設だけあって、割と数は多く綺麗にまとまっております。
 (和歌山)
アドベンチャーワールド 和歌山県
白浜町
 97,00年
 09,19年
モモイロペリカン、フラミンゴ、マーラ、ペンギン、像、ラクダ、キリン、シマウマ等々、動物に触るならここが日本一!?一日では回りきれない!数々の写真をご覧あれ! ☆☆☆☆☆
四季の里 和歌山県
白浜町
 19年 コテージへ移設でヤギがいて触れます。宿泊して中の方も見たらニワトリとかいるかも!?
白浜水族館 和歌山県
白浜町
 19年 ふれあいはありません。大学の研究施設で、思ったよりは魚の種類がいます。
いそぎ公園 和歌山県
白浜町
 19年 道の途中にある公園のチャボの森があります。ふれあいはありませんがチャボがいます。
太地町立
  くじらの博物館
和歌山県
太地町
 97,09年
 19年
芸の待機中のイルカは時間外でも芸達者!ハラビレのあるバンドウイルカが珍しい。有料餌やりイベントでイルカに触れました。 ☆★
ドルフィンリゾート 和歌山県
太地町
 19年 くじらの博物館の日本ドルフィンセンター経営の施設。金を出せばイルカに触れます。ヤギ、羊には随時触れ合えます。金を出さなくてもイルカとキャッチボールはできますよ♪
ノアすさみ 和歌山県
すさみ町
 01年 動物園ではないのですが毎年マンボウが定置網に引っかかり、保護しております。5月までに行くのがお勧めです!
☆★
エビとカニの水族館 和歌山県
すさみ町
 01,09年
 19年
超ミニ水族館です。エビとカニがとにかくキュート!タッチングプールではマンジュウヒトデ、カワテブクロ、ツマジロナガウニに、19年にはふれあい増えて更にタカアシガニ、カブトガニ、オオグソクムシ等に触れました。 ☆★
串本海中公園 和歌山県
串本町
 01,19年 ここではイソスジエビとアカウミガメの子供に触れました。海中展望台から眺める串本の海は絶景。
和歌山公園動物園 和歌山県
和歌山市
 09,18年 和歌山場に併設の小さな動物園。ワールド牧場管理になって、ふれあい増えた感じ。19年ミニチュアホース、ヤギ、マーラ、09年はタイハクオオムが触れました。
和歌山県立自然博物館 和歌山県
海南市
 18年 辺鄙なところにありますが割としっかりした中堅水族館博物館です。ふれあいはありませんが、かなり変なものが多いです。
和歌山県動物愛護センター 和歌山県
紀美野町
 18年 山の上にある動物保護センターです。犬、ヤギ、ガチョウに触れましたが、基本は譲渡や広場で子供を連れてきて遊ぶような場所です。
黒沢牧場 和歌山県
海南市
 18年 山の上の上、そして居るものは牛と小牛位で、これらには触れます。冬でなければ売店が出てたり、ショートコースがあったり、もう少し華やかなようでした。
 (奈良)
奈良公園 奈良県
奈良市
 04年
 10年
言うまでもなく鹿、鹿、鹿!写真も必要ないでしょう。 ☆★
めえめえ牧場 奈良県
山添村
 03年
 10年
名前のとおりヒツジしかおりませんが、とってもプリティー!!
橿原昆虫館 奈良県
橿原市
 98年 ここでは触れませんが、昆虫館にあるバードゲージでは世界一小さい鳥ハチドリを見る事が出来ます。実は鳥好きには穴場です!
うだアニマルパーク 奈良県
宇陀市
 10年 羊、ヤギ、ミニブタ、ニワトリに触れました。エサやりが無料でできて幸せ。町営のローカルですが、結構綺麗に管理してあって、行きやすいかも!?
森と水の源流館 奈良県
川上村
 10年 何と言うか、吉野の山奥まで行って、入口に大型水槽が一つだけ。ただ、吉野源流館として見る分には面白い。他の動物園とハシゴはかなり辛い…。
農業公園信貴山のどか村 奈良県
三郷町
 10年 ニワトリとクジャクバトに触れました。羊、ヤギも寄ってくれば触れます。
とにかくニワトリが凄い!
☆☆
生駒山遊園地 奈良県
生駒市
 10年 犬、猫、ウサギ、ケヅメリクガメに触れました。とにかく高い!
 (兵庫)
六甲山牧場 兵庫県
神戸市
 03年 馬、ヒツジ、牛等に触れます。歩くので体力いります。
王子動物園 兵庫県
神戸市
 03年
 09、12年
耳長ヤギとウサギ、フレミッシュジャイアント、ガチョウ、マナヅル、ケヅメリクガメに触れました。いたって無難だが、悪い所は見当たらない。動物の表情は良い。 ☆☆★
須磨海浜水族館 兵庫県
神戸市
 07年
 12年
ごく普通の昔ながらの水族館です。広いので、半日がかりです。海獣も充実。触れるのはドクターフィッシュとタッチングプール位。 ☆★
神戸花鳥園 兵庫県
神戸市
 06,12年
素晴らしい鳥の楽園!オオハシ、鳥全般、ペンギン等々に触れます。有料のインコゾーンはすごい触れて良かった。(経営が変わって下記神戸動物王国に移管) ☆☆☆☆
神戸動物王国 兵庫県
神戸市
 18年 神戸花鳥園の経営が変わりました。触れる動物は更にパワーアップしており、鳥全般はもとより、アルパカ、トナカイ、カピバラ、アザラシ、ケープペンギン等々とことん触れます。 ☆☆☆☆
淡路島牧場 兵庫県
美原町?
 98年
 12年
牛、ポニー等。牛乳飲み放題が魅力的!(せ、せこい!)
宝塚ファミリーランド 兵庫県  01年 ヤギ、ヒヨコなどに触れましたが、(閉園しました)
赤穂高山観光牧場 兵庫県
赤穂市
 02年 ウマやキョン、ウサギなどに触れます。でも、生育環境悪し・・・。
淡路ファームパーク
イングランドの丘
兵庫県
みなみ淡路市
 06年 触れる動物はヒツジ、ガチョウ、ホロホロチョウ、ニワトリと言った所。動物ゾーンまではトヨタニュートラムに乗っていこう!
淡路島カントリーガーデン 兵庫県
淡路市
 12年 山奥のペンションを兼ねた観光牧場。あいにくの雨で、サル、ヤギ、ポニーに触れましたが、晴れていたら羊なども触れたようです。
姫路セントラルパーク 兵庫県
姫路市
 06年 とても高い。触れる動物はヤギ、羊、エミュー、ブタ、キリン、ゾウ、犬、ニワトリ、モルモット、ウサギ、馬。手洗い場と飼育員が少ない ☆☆
姫路動物園 兵庫県
姫路市
 13年 姫路城内にあるふれあい広場ですが、思ったより広い。ニホンシカ、羊、ミニブタ、モルモット、合鴨に触れました。触れ合いは少ないですが動物が人に慣れてます。 ☆☆★
姫路水族館 兵庫県
姫路市
 13年 23年にリニューアルされたマイナーな水族館。ヘイケガニ他カニ数種、ガラフファ、ケヅメリクガメに触れました。展示がすごく凝ってます。 ☆★
城崎マリンワールド 兵庫県
富岡市
 07年
 11年
かなりお勧めの水族館です。タッチングプールは変り種。ウニ、ヒトデ、ナマコ、アメフラシ、タコ、他にもペンギンに少し触れました。 ☆☆☆★
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

                   BBS        

inserted by FC2 system