和歌山県立自然博物館                           

今まで長い事気づいておりませんでしたが、割としっかりした中堅所水族館&博物館です。
辺鄙なところではありますが、予想以上に人も来ており、変で見甲斐があります。
超珍しい展示が多いです。
土壌と生物展示ではイタモジホコリと言う種の小さなアメーバを展示したり、ダニとかセンチュウ
とか展示したり…。
その中でも特異なのが、脱出中のハリガネムシの展示でした。
多分今後二度とお目にかかれることはないでしょう!
普通の水生展示では、カニ、不思議なナマコ類類などの展示が充実していて、
ヒノマルヒメヨコバサミは超レア。
そしてここでも、オニイソメ、イワムシ、ウデナガクモヒトデ…。
ふれあいはありませんがそれなりのトラウマ、いえ、インパクトを与えてくれた水族館でした。


上に書いたような珍しい写真?
あー、あるさ、あるともよ!
でもさ、ハリガネムシとかオニイソメとか、
気持ち悪くて載せられないんだよ。
整理しててもやっぱり気持ち悪いや…。
代わりに我々がご挨拶で勘弁してくれよ!
inserted by FC2 system