触れる動物園ナビ 東北地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 東北
(青森県)
浅虫水族館 青森県
青森市
 08年
 16年
昔はぼろぼろの本州最北端水族館。リニューアルでだいぶ綺麗になってました。イルカショーも入荷。だが、目玉もなく、相変わらず地味です。…が、それなりに楽しめます。 ☆★
県立自然公園
 芦野児童動物園
青森県
五所川原市
 08年
 16年
公園内に点在するミニ動物園。園自体は金が無くてぼろぼろですが、掃除と餌やりは行き届いている様子。前回は鹿、クジャク、ニワトリには触れたが、更に縮小して、今回はウサギに触れ合えたのみ。しかもたまたま。
八戸水産科学館マリエント 青森県
八戸市
 16年
 19年
結構しっかりした小規模水族館。タッチングプールでトラザメ、ツブガイ、カニに後は毎度おなじみのガラルファに触れました。稚魚系が多く、結構可愛かったですよ♪書くこと無いけど割りと評価は高い。 ☆★
カワヨグリーン牧場 青森県
おいらせ町
 16年 割りとレストラン施設はしっかりしているが、動物は多くない。ヤギ、羊に触れました。道っぽくない所を歩く事が多く、泥だらけになるので注意。
尻屋崎 青森県
東通村
 16年 寒立馬がおります。今回は皆灯台の下に集っていて、沢山触れました。ただし、野生なので、凄くでっかいダニが沢山ついており、触るならば自己責任で!
ミルク工房ボンサーブ 青森県
むつ市
 16年 まさしく触れ合いと言うよりは、産直所。それでもヤギとポニーに触れましたよ!
八甲田山いこいの牧場 青森県
青森市
 16年 ヤギ、羊、ポニーに触れ合えましたが、しっかりと触れたのはポニーのみ。
弥生いこいの広場 青森県
弘前市 
 16年 思いの外しっかりした動物園。青森最大。鹿、ポニー、ウサギ、モルモット、ヤギ、カメ、ニワトリに触れました。ポニー乗馬は大人も乗れて珍しい。餌やりの餌がガチャでランダム。 ☆☆
間ノ木オートキャンプ場 青森県
新郷村
 19年 キャンプ場併設、と言うより隣にある牧場。牛、ヤギ、ウサギ、ポニー、ウサギ、羊に触れました。思いの外楽しめました。 ☆★
道の駅いなかだて 青森県
田舎館村
 19年 道の駅併設のふれあいです。と言いつつ、駐車場からそこそこ歩きますので、知らない人は気づかないかも!?
ポニーと孔雀とヤギがいて全て触れました。
(岩手県)
東北
ニュージーランド村
岩手県
奥州市
 08年
 16年
潟tァーム系のさびれきったテーマパーク。ワイルドなウサギと羊、ラマに触れました。ファームの経営は動物使い回しが多く、建てて数年で他の施設に移動していくので、古い所はつまらない。2017年閉園しました。
盛岡市動物公園2008Ver
2016 Verはこちら
岩手県
盛岡市
 08年
 16年
歩きが多い。こども動物園でヤギ、羊、豚、ホロホロチョウ、牛、ラマ、モルモット、ウサギに触れました。オマケでニホンカモシカも触れちゃいました。 ☆☆
城山公園 岩手県
紫波町
 16年 小さな城跡の公園で、クジャクと烏骨鶏、ウサギが居て、烏骨鶏とウサギには檻越しで触れました。
岩手サファリ 岩手県
一関市
 16年 ここのサファリはバスのみでムフロン、ダマシカ、バイソン、ヤク、キリン等々かなりの量触れます。ウォーキングの方でも、象やエランド、やカピバラ、インコ系、キツネザル系等々書ききれません。新しいのでまだ綺麗です。 ☆☆☆
館ヶ森アーク牧場 岩手県
一関市
 16年 かなり大きいがふれあい部分は少なく、ポニー、鹿、ウサギ、ニワトリ、ブタに触れました。
ドロドロになるので注意!ビュッフェは美味しかったです。のんびり系の総合施設と言った感じ。
くずまき高原牧場 岩手県
葛巻町
 08年
 16年
羊と馬の放牧ふれあいコーナーと売店、バーベキュー等の、大き目の観光牧場。ヤギと羊に触れました。動物コーナーは小さい。
おおのキャンパス
 動物ふれあい館
岩手県
洋野町
 08年
 16年
道の駅に併設の珍しいふれあいポイント。一瞬で終わるけど、すごくほのぼのしています。ウサギ、馬、羊、カメ、ニワトリに触れました。フレミッシュは前回から居なくなってました。
もぐらんぴあ(震災前) 岩手県
久慈市
 08年 殆ど知られていない洞窟内のミニ水族館。(穴場です)ハタタテダイとクモヒトデ、アトラスオオカブトとミヤマクワガタに触れましたが、地震で全損。閉館。小さい場所を借りて、仮復活中。 ☆☆
もぐらんぴあ
  まちなか水族館
岩手県
久慈市
 16年 震災で全壊した水族館がリニューアルされるまでの間皆で作った水族館です。
ガラ・ルファとタッチングプール位です。頑張れもぐらんぴあ!
もぐらんぴあ(新) 岩手県
久慈市
 16年 ようやく新しくオープンしました!昔のイメージを保ってます。ふれあいは有料でガラ・ルファ、タッチングはお馴染みのナマコ、ヤドカリ程度。魚はかなり減ったけど、復活してくれたのが嬉しかったです!
岩手県立水産科学館 岩手県
宮古市
 16年 10年ものの巨大ウニが陸揚げされ展示されて居ると聞いて訪問。2014年に科学館でやった博覧会の14の水槽を譲り受け展示。地元のなかなかコアな魚が居て、割りと好きです♪
浄土ヶ浜 岩手県
宮古市
 16年 こちらにしようか、イベントの方にしようか悩みましたが、面倒なのでこちらに。
青の洞窟探索のボートに乗って
ウミネコに餌やりです。と思いきや、陸上でもうみねこは寄ってきましたよ!
小岩井農場 岩手県
雫石町
 16年
 18年
期待していたのですが、ふれあいは室内でポニーに触れた位で、牛舎を遠巻きに見る位でした。子牛と羊ショーは可愛かったですよ!
遠野ふるさと村 岩手県
遠野市
 16年
 17年
岩手の古民家展示館。庄やのような家にが何頭かいて、気が向いたら触れます。
でも、これだけなんですよね。載せて良いのかな?
サラダファーム 岩手県
八幡平市
 16年 お土産&ジェラート屋さんです。ウサギ、アルパカ、ポニーに触れました。サラダファームとフラワーランドの2箇所見る必要があるので注意!
安比高原牧場 岩手県
八幡平市
 16年
 19年
冬はスキー場、夏はのんびり動物ふれあいです。牛、子牛、ブタ、ヤギ、羊、ウサギ、犬、猫に触れました。皆人懐っこいです ☆★
(秋田県)
男鹿水族館GAO 秋田県
男鹿市
 08年
 16年
小さな水族館だが綺麗にまとまっている。ショーも目玉もありませんが、結構楽しめます。タッチングプールは地味。2回めもほぼおなじ評価でした。前回はカメにタッチ。 ☆☆
秋田市大森山動物園 秋田県
秋田市
 08,16年
 19年
ヒヨコ、ジャンボウサギ、ウコッケイ、ヤギ、ヒツジ、ポニー、キョン、エミュー、コハクチョウ、ペンギン、豚、カメ、アカカンガルー、ハクビシン、マーモセット、トナカイ、ラクダ、アカコンゴウインコ、キリン、カピバラ等に触れました。(3回分含む)動物の表情豊かで、半日かかった。 ☆☆☆
由利高原ふれあい牧場 秋田県
由利本荘市
 16年 昔からあるふれあい牧場のようだけど、乗馬の馬と牛舎、ウサギふれあいの成れの果てがあって、一応ウサギに触れました。牛は近いです。
三望苑 秋田県
由利本荘市
 16年 既に広い広場にヤギ舎が一個、そして残りヤギ一匹。でもかわいがってもらってます。一応触れましたよ!
土田牧場 秋田県
由利本荘市
 16年 由利本荘の細かいふれあいの中でここが一番良かった気が…。ウサギ、犬、ヤギに触れました。皆おとなしいです。
ポニーランド花立/鳥海高原花立牧場公園こどもの国 秋田県
由利本荘市
 16年 幾つかの施設が点在している総合レジャーセンターと言う感じ。触れたのはポニーとウサギ。観光向けに綺麗にしてあって、一つ一つは大きくないがそれなりに楽しめました。
大野岱牧場 秋田県
藤里町
 16年 羊と牛の放牧をしております。早朝に行ったので羊はまだ放牧前だったが、むしろ近かった。ふれあいはありませんでしたけど、癒されました
ふれあい体験園 秋田県
潟上市
 16年 田舎の民家の端にある個人ふれあい。商売と言うより、趣味の延長。餌100円、入場無料。犬、猫、クジャク、ニワトリ、ウサギ、子豚、ヤギ、ポニー、謎のうずらみたいな鳥に触れました。皆人懐っこい。
くまくま園 秋田県
北秋田市
 16年 山奥にできた公営のくま牧場。コグマに触らせてもらいました。他にウサギも触れました。くま牧場の中ではかなり環境が良くてGood!くま牧場で☆以上は初めてかも!? ☆★
モリボの里 秋田県
大仙市
 16年
 19年
ふれあい広場とグランドゴルフ場があります。割と見れます。ウサギ、ヤギ、牛に触れました。ジャンボウサギも触れますが、時間でウサギは入れ替わりなので、運によります。
(山形県)
鶴岡市加茂水族館(改装前) 山形県
鶴岡市
 08年
 12年
触れる物はウミガメ、アザラシ、タッチングプールウミネコ餌付けでも運良く触れました。(羽で叩かれた(笑))。クラゲに力を入れておりノーベルクラゲ賞のお陰で、商売繁盛との事。 ☆☆
鶴岡市加茂水族館(改装後) 山形県
鶴岡市
 16年 改装後は広くきれいになりましたが、人もいっぱい。ウミネコ餌やりは混雑で断念。触れたのはクラゲ位でした。クラゲも埋まる系も沢山居て楽しかったですよ! ☆☆
さみだれ大堰
 フィッシュギャラリー
山形県
酒田市
 16年 堰の展示場の地下を行くと、川の魚が見られるギャラリーあり。冬の方がよく見えるらしい。ダムカードがもらえます。ふれあいはありません。
わくわくファーム前森高原 山形県
最上町
 16年 牛、鹿、羊、ヤギ、馬に触れました。慣れていないのか、逃げる子が多い。山形の中ではかなりマシな方。
蔵王マウンテン
 ファーム山川牧場
山形県
上山市
 17年 国道13号すぐ入った所で、牛とヤギと犬が居て、その内ヤギと犬には触れます。
河北町児童動物園 山形県
河北町
 18年
 19年
町営公園併設ミニ動物園。割と楽しめます。ポニー、ヤギ、羊、ニワトリに触れました。近所に住んでいて、ちょっと子供連れていくには良い感じです。
リナワールド 山形県
上山市
 18年 紹介する価値なし、行く価値なし。注意喚起の為に名前だけ載せておきます。恐らくすぐ潰れます。
ながめやま牧場小動物公園 山形県
飯豊町
 18年 牛一杯眺められて、ポニーに触れました。
(宮城県)
マリンピア松島 宮城県
松島町
 01年 ここは触れませんが超おりこうのオタリア(アシカ)のショーが必見です。老朽化に勝てず閉園となりました。今後は仙台港に新設される仙台海の杜水族館に移設されます。旧水族館の写真が残っていないのが心残り
仙台八木山動物園 宮城県
仙台市
 01年
 16年
入り口でがお出迎えです。(触れます。)他は結構普通の動物園です。
時間で触れ合い広場が開きます。16年にはカメとサプライズでアライグマに触れました。
☆☆
みずの杜水族館 宮城県
仙台市
 16年 マリンピア松島の後継水族館です。ふれあいは少ないですがそれなりに楽しめます。触れる者はヒトデとホヤ位でした。 ☆★
とんとんの丘もちぶた館 宮城県
大河原町
 16年
 18年
温泉、販売所と兼ねたふれあい施設です。クジャク、チャボ、ウサギ、牛、ヤギ、鹿、ヤギ、羊、ポニー、ダチョウ、犬、カピバラに触れました。あまり広くないですがそこそこ楽しめます。 ☆★
アクアテラス錦が丘 宮城県
仙台市
 16年 ショッピングセンタ^併設のミニ水族館。カブトガニ、ゾウガメ、ヘビ、フクロウ4種、ヒョウモントカゲモドキ、モモンガ、ハリネズミ、コイに触れました。小さいけど楽しい♪ ☆☆
風と手と土 宮城県
仙台市
 19年 喫茶店の脇スペースにヤギとニワトリ。共に慣れていてふれあいできます。
アンダンテ 宮城県
仙台市
 19年 東北工業大学のヤギプロジェクトで多世代交流施設にヤギ飼育&ふれあいをしております。
岩沼ひつじ村 宮城県
岩沼市
18年〜
 随時
震災復興を願って、羊を沢山寄付いただき、オープンしました。が沢山いて触れます。
近所の人が餌を持ってきて、余ったらおいておく場所がありますよ。
国営みちのく社の湖
   湖畔公園
宮城県
川崎町
 16年 羊、ヤギに触れます。古民家なんかも楽しいですよ。山の中でクマとかが出て、時々閉鎖になったりもします
モ〜ランド・本吉 宮城県
気仙沼市
 16年 市営っぽい観光牧場。牛、ウサギ、ニワトリ、ヤギ、羊、馬に触れました。家族でのんびりと言った感じですが、施設移動は車必須です。
登米市伊豆沼・
  内沼サンクチュアリー
宮城県
登米市
 17年 白鳥が毎年飛来します。近くには小さな公民館レベルの水族館が有ります。また、水族館の前の池では、カモが来て餌をやることができます。時限イベントでふれあいはある模様。
蔵王キツネ村 宮城県
白石市
 16年 従業員に問題が…。動物管理は良いですが、ちょっともういいって感じです。モルモット、ウサギ、キツネ、カラスに触れました。
蔵王ハートランド 宮城県
蔵王町
 16年
 18年
キツネ村のすぐ近くで、一瞬系だけど楽しめました。ヤギ、羊、ウサギに触れました。
あぐりっこ金成 宮城県
栗原市
 18年 農産物直売所の脇でヤギを飼育しています。なかなか人懐っこい。餌は直売所で購入できます。
(福島県)
東北サファリパーク 福島県
二本松市
 01年
 09年
色々な草食動物がわらわら寄ってきます触れ合い広場が充実していて、様々な動物と激しく触れ合えます。那須、岩手サファリと同じ経営です。岩手にある程度取られて動物が減った!? ☆☆
福島海洋科学館
 アクアマリン福島
福島県
いわき市
09,16年
 18年
勉強色が強い水族館で割りと楽しめます。ナメダンゴ一押し。意外と楽しめます。地味ですが割りと珍しい物は居るみたい。ふれあいはタッチングプールいつものメンバーといけすでアメフラシに触れました。 ☆☆
丸山公園 福島県
いわき市
 16年 公園併設の触れ合いコーナー。ヤギ、鹿、ウサギに触れました。
割りとスペースあります。
岩瀬牧場 福島県
須賀川市
 16年 古い観光牧場です。牛、ヤギ、羊、馬、ウサギ、ニワトリと一通りの王道路線には触れました。
割と楽しめますよ。
☆★
ムシテックワールド 福島県
須賀川市
 16年 キレイな虫の科学館。虫の巨大模型とか楽しいです。今回はクワガタ多数と、アオダイショウに触れました。大人が言っても楽しいですよ!
磐梯南ヶ丘牧場 福島県
猪苗代町
 16年 那須の南が丘牧場の本体です。ヤギ、羊、豚、ウサギにも触れました。ふれあいは那須より多いが、観光向きになっておりません。 ☆★
アクアマリンいなわしろ
カワセミ水族館
福島県
猪苗代町
08,16年
 18年
昔の猪苗代淡水魚館。ふれあいは相変わらず殆どないが、広くなってます16年はドジョウとエビに触れました。18年は触れず。多分水生昆虫日本一。
町営磐梯山牧場 福島県
猪苗代町
 18年 前回一度行ったが何もなくスルー。今回牧場に気づき牛と戯れる事ができました。あまりさわれないけど、一応に触れました。
郡山石筵ふれあい牧場 福島県
郡山市
 16年
 19年
予想以上に広くて綺麗な観光牧場。馬、ニワトリ、ヤギ、羊、ロバ、ウサギ、アヒル、カモ、ガチョウに触れました。皆大人しいですよ。 ☆★
のんびりアルパカ牧場 福島県
郡山市
 17,18年
 19年
アルパカ、ミニチュアホース、羊に触れます。震災時に山古志村から寄贈されたものだそうです。羊はその後増えたとの事。ほんわかとして、楽しい♪
ら・ら・ミュウ 福島県
いわき市
 18年 港内の観光船に乗って、ウミネコに餌があげられます。手から食べてくれますよ♪
ムシムシランド 福島県
田村市
 18年 カブトムシ、クワガタ、その他昆虫展示をしております。カブトムシ、クワガタは触れます。
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

               BBS     


inserted by FC2 system