触れる動物園ナビ 北陸地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 北陸
(新潟県)
マリンピア日本海 新潟県
新潟市
 01,08年
 12,18年
脊索動物に力を入れている(タッチングプール有りネコザメ、トラザメ他に触れます。)期間展示でドクターフィッシュにも触れました。比較的新しめの水族館です。 ☆☆
寺泊町立水族博物館 新潟県
寺泊町
 01,08年
 12,18年
くらげに力を入れていて、とっても癒し系な水族館ですペンギンの柵が低く、ペンギンが来てくれればペンギンに触り放題です。ケヅメリクガメとアメフラシに触れました。18年はタッチングプール位。
上越水族館 新潟県
上越市
 01年
 12年
海の浅瀬のようなタッチングプールと手を伸ばせば触れる位の低いペンギン水槽
館内の子供科学館が面白かったです。
☆★
佐渡・新穂村
トキの森公園
新潟県
新穂村
 99年 トキには触れませんが、唯一のトキの飼育場です。佐渡島なので、ちょっと遠いのが難点。しかも、遠くて肉眼では殆ど見れず…。
二王子スパーク 新潟県
新発田市
 08年 ガイドには鹿、アライグマ、バードゲージと書いてありましたが、今残っているのはバードゲージのみ。触れず。ハト、カモ、鶏、九官鳥、アヒルがいます。ここはお寺!?残念ながら2014年位に休館となりました。
新潟県、愛鳥センター
 紫雲寺さえずりの里
新潟県
新発田市
 08年
 12年
基本は野鳥観察公園だが、怪我をした鳥の保護センターを兼ねる。どれも触れませんが、意外と数はいます。とても可愛いので、覗いてみて下さい。 ☆★
加茂山リス園 新潟県
加茂市
 08,18年 シマリス100匹を放し飼いしています。頑張って手を出していれば、結構触れます。公園内の小山の上にあり、行くまでに少し歩きます。
シャトー牧場 新潟県
南魚沼市
 12年 山奥の小さな牧場。馬、ポニー、ヤギ、ウサギ、ニワトリに触れました。小さいですが、とてもほんわかな所でした。
13〜14年位にサントピアワールド内の牧場に移設。こちらは
無くなりました。下記参照 ↓
サントピア牧場 新潟県
阿賀野市
 18年 ダチョウ、サラブレット、ポニー、ヤギ、ウサギ、アルパカ、ニワトリに触れました。人知れず穴場です。いる動物は大体触れます。 ☆★
神田酪農 新潟県
阿賀野市
 18年 山奥の民家の中。乳牛ばかり50頭ほど。時間が早すぎたのですが、見学させてもらいました。にべたべた触れます。体験もかなりできて700円だそうです。安い!気持ち的には1.5☆あげたいくらい。
錦鯉の里 新潟県
小千谷市
 12,18年 しかいませんが、それで充分!何か高級そうな鯉とたくさん触れ合えます!18年評価で、★Upしました。 ☆★
悠久山小動物園 新潟県
長岡市
 12年 公園内の小さな動物広場です。鳥が多めですが、クマなども居ます。アナグマに触れました。
東山ファミリーランド 新潟県
長岡市
 12年 どちらかと言うとのんびりメインの牧場です。ウサギ、ニワトリ、ヤギ、羊に触れました。一角に動物がいるだけで、他は期待薄。
樽ヶ橋遊園 新潟県
胎内市
 12,18年 新潟唯一の動物園らしい所です。(小さいですが…)アルパカ、エゾシカ、ヤクシカ、ニワトリ、オオバタン、ポニーに触れました。 ☆★
弥彦神社 新潟県
弥彦村
 12,18年 神社に鹿とニワトリがいます。ニワトリは奉納品らしいです。あまり触れられませんが、お参りのついでにどうぞ。鹿に触れました。18年時はおばさんが餌をくれてすごい触れ合えました。
イヨボヤ会館 新潟県
村上市
 12,18年 珍しい、鮭の水族館(?)です。予想以上に大きくて、楽しめますよ♪12年には鮭の稚魚他に18年にはドジョウ、ニジマス、コイに触れました。触って良かったか微妙だったので、詳細は写真のページで見てね! ☆★
笹川流れ遊覧船 新潟県
村上市
 18年 ボートに乗ってウミネコに餌をやるだけなのですが、圧巻!これだけで1.5☆付けた、最強のウミネコふれあいを見よ! ☆★
とよさか
だちょうファーム
新潟県
新潟市
 12,18年 道の駅併設で、ダチョウをたっぷり堪能することができます。餌100円が安くてうれしい。
白山公園
(白山神社)
新潟県
新潟市
 12年 猿しか居ません。触れませんが、一応猿が見れます。
鳥屋野交通公園 新潟県
新潟市
 12年 クジャクの檻があるだけです。触れません。
青山水道遊園 新潟県
新潟市
 12年 ウサギ、ニワトリ、クジャクが居ますが、檻が細かく、写真撮れずでした。触れません。
秋葉公園 新潟県
新潟市
 12年 モルモットと鹿、クジャクが居ました。触れませんが、人が来ると鹿が甘えて寄ってきてくれましたよ!
ジュラテリア・レガーロ 新潟県
新潟市
 12年
 18年
ジェラート屋さんの脇に、羊とヤギが居て触れます。ジェラートは有名らしく人が並んでました。18年の時は牧場に移動中でした。帰ってくるかは謎!?
新潟競馬場 新潟県
新潟市
 18年 ポニー触れ合いやってます。お触り禁止だけど、勝手に向こうから触ってきます。し〜らね…。
いくとぴあ食花 
動物ふれあいセンター
新潟県
新潟市
 18年 動物保護センターながら、動物がいます。市内の穴場。ヒツジ、ヤギ、アルパカに触れました。しっかりしていてきれいです。
新潟市アグリパーク 新潟県
新潟市
 18年 牛舎でにべったり触れました。その他羊、ヤギにもたっぷり触れましたよ♪牛好きのまるねに家では心の中で1.5☆あげてました。
村松公園 新潟県
五泉市
 18年 鹿しかいないけどかわいい!公園脇に鹿舎があって、目の前の寂れた観光協会で餌を売ってます。鹿に触れます。
尖閣湾揚島遊園
(あげしま水族資料館)
新潟県
佐渡市
 12年 小さな水族館ですが、タッチングプールと、島の回遊船に乗るとウミネコに触れます。
山古志アルパカ村 新潟県
山古志村
 18年 アルパカしかいません。でもいいのです。日本のアルパカのカリスマ的場所ですから!アルパカ触れ合いを楽しみましょう♪良かったけど規模からいって、☆1個
朝日池むら市場 新潟県
上越市
 12年 総合農場の市場で、入り口でヤギを飼っていて触れました。
ファーミーランド 新潟県
上越市
 12年 普段ヤギと羊が放牧していて触れるようですが、あいにくの雨でヤギにしか触れず。
(富山県)
富山市
 ファミリーパーク
富山県
富山市
 07年 オオコウモリが間近に見れます。ウサギ、ヒヨコ、モルモット、ガチョウに触れます。ニワトリの種類多数。小動物中心。室内展示は面白いよ! ☆☆
いこいの村富山
 ねいの里
富山県
富山市
 07年 触れはしませんが、保護した野鳥を観察できます。行きたい方は受付で許可をもらって車でそこまでたどり着こう!(歩いても行けます)
丘の夢牧場 富山県
富山市
 07年 ミニ動物園内で、羊、ヤギに触れます。牛、馬も寄ってくれば触れます。何故か土日は建屋内閉館なので注意!
新川育成牧場 富山県
黒部市
 07年 触れ合いは少なく、ブタ、ヤギ、馬程度です。檻に寄って来てくれればの話ですが・・・。
高岡市古城
  公園動物園
富山県
高岡市
 07年
 09年
小さい30分コースの無料動物園。羊、ウサギ、キジには触れました。キーパーも少ないので、タッチングはなしです。
ほたるいか
 ミュージアム
富山県
滑川市
00、07年
 09年
タッチングプール超珍しい魚のオンパレード。知名度の低さから、子供連れも少なく、魚の状態がいいので、安心して触れます。でも、海洋深層水だから冷たいぞ〜! ☆☆
魚津水族館 富山県
魚津市
 97年
 07年
ここでは触れませんが、外でいきなりペンギンがお出迎え。中に入ってもなかなか楽しめる水族館でした。深海魚多数。
(福井県)
越前がにミュージアム 福井県
越前町
 03年
 09年
ここでは触れませんが、珍しいコンペイトウと越前ガニを見る事が出来ます。 ☆★
鯖江市西山動物園 福井県
鯖江市
 07年 丘の上にあって、少し歩きます。小さな動物園で、タンチョウとリスザルに触れました。
足羽山公園遊園地
  小動物園
福井県
福井市
 07年 山の頂上の墓のラビリンスを越えた先の動物園。ロバ、ヤギに触れます。今回たまたま、ベニコンゴウインコ、キバタンに触れました。(写真紛失中(汗) )
越前松島水族館 福井県
坂井市
 07年
 09年
ドチザメ、ネコザメ、イヌザメ、アカエイ、ミズダコ、マナマコ、ダイナンギンポ、ケヅメリクガメ、ウミガメ、ドクターフィッシュ等々。いつ来ても個人評価5☆です。 ☆☆☆☆☆
(石川県)
いしかわ動物園 石川県
能美市
 07年 触れ合いタイムにはウサギ、モルモットに触れたらしい・・・。ウサギとコサギに触れました。おしゃれで綺麗な近代的動物園。評価高い。 ☆☆☆
内浦放牧場 石川県
能登町
 07年 触れませんが、牛舎へ行くと大量の牛が次々と観察しにやってきます。係りの人も親切でした。
日本海倶楽部 石川県
能登町
 07年 羊、ラバ、ミニチュアホース、エミュー、ポットベリーに触れます。但し、地元以外の人は超遠いので、行くのは覚悟がいります。 ☆★
のとじま水族館 石川県
七尾市
 95年
 07年
ここでは触れ合い水槽位。能登島を渡っていき、能登島周辺の魚達を飼育している素朴さが売り物の水族館です。飼育員の情報量多し。 ☆★
石川県農業開発
  公社辰口牧場
石川県
能美市
 07年 触れた動物はのみ。見れる動物は牛と羊。観光牧場だが、実際は作業が比較的綺麗に見れる工場見学といった感じです。
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

              BBS       

inserted by FC2 system