触れる動物園ナビ 東海地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 最終
確認年
   触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
東海
 (三重県)
ふれあい公園リス村 三重県
御浜町
 01年 リスがとにかく触り放題!タダの上にリスが超人なつっこくて好きだったのですが、04年位に閉園してしまいました。 ☆★
モクモク手作りファーム 三重県
阿山町
 〜07年
 11、18年
ミニブタが放し飼いになってます。牛の乳絞りが無料です。
その他として
ヤギ羊、豚、ポニーに触れます。
☆★
日本カモシカセンター 三重県
菰野町
 01,06年 珍しいカモシカの動物園です。柵越しにニホンカモシカ、シャモア、ゴーラルに触れました。残念ながら06年11月に閉園してしまいました。
ふれあい牧場
ラクラクファーム
三重県
菰野町
 06年 四日市市と酪農協会が経営する、第3セクターです。
コウシ、ヤギ、ニワトリに触れます。
志摩マリンランド 三重県
阿児町
 01,11年
 19年
01年はペンギン君に触り放題でした。11年はタッチングが増え、トラフカラッパ、マンジュヒトデ、ドチザメ、マダコ、アオウミガメ、セミエビ、ゾウリエビ、アカテガニ、ケヅメリクガメに、19年はタッチングプールで触れあい。小さいが工夫があり素敵。 ☆☆★
五桂池ふるさと村 三重県
多気町
 01,09年
 18年
豚、鹿、ポニー、羊、ヤギ、ニワトリ、カモ、ウサギ、モルモット、ハムスター、フルーツバット、ムフロン、
ダチョウ、孔雀、マーラ、コザクラインコ、ケヅメリクガメ、ヒヨコ、ハツカネズミ
に触れました。ふれあい増えてる!
☆☆
コケコッコ共和国 三重県
勢和村
 01,18年 触れるものはヤギです。昔は鶏に触れておりましたが、リニューアルして触れなくなり、代わりにヤギにサワれるようになりました。
赤目四十八滝 三重県
名張市
 01年 ここでは触れませんが、日本オオサンショウウオセンターがあり、オオサンショウウオに堪能できます。
鳥羽水族館 三重県
鳥羽市
 06,11年
 19年
やはり、伊勢志摩鳥羽の顔!貫録です。セイウチ、マダコ、モモイロペリカン、コシグロペリカン、ペンギン、カモ、アカエイ、マアナゴ等に触れました。ショーも面白いし、各展示も混まない工夫が各所にされていて、見やすいですよ〜。 ☆☆☆★
伊勢シーパラダイス
(二見シーパラダイス)
三重県
二見町
 98,08年
 11,19年
ここでは海獣のふれあい中心で、4回分混在でミナミゾウアザラシ、イルカ、セイウチ、コツメカワウソ、ガラルファ、エイ等に触れました。タッチングプールでは前回はネコザメとエイに触れました。伊勢の超穴場!東海地区一押しの水族館です。 ☆☆☆
イルカ島 三重県
鳥羽市
 04,11年 ここでは海で遊んだ後、水族館で楽しめます。予約すれば、イルカ君に触れますが、昔と比べて、水槽も撤去されており、イルカとアシカだけになっていました。しかもアシカはリフトで上がって400円取られるし…。
道の駅紀宝町 
   ウミガメ公園
三重県
紀宝町
 09,19年 ウミガメがいます。たまにウミガメに触れるイベントあり、前回行った時にはちょっとだけ触れました。タッチングプールでネコザメ、ウチワザメ、ヤドカリ等に触れました。
大内山動物園 三重県
大紀町
 09,18年 ガチョウ、白鳥、ヤクシマヤギ、羊、ツクシガモ、鳩、ラマ、ニワトリ、クジャク、ポニー、ウサギ、ダチョウに触れました。問題の脇動物園を買い取り、企業として、新たに再スタート。動物達幸せになってくれるかな? ☆★
南部丘陵公園 三重県
四日市市
 11年 ミニ動物広場と言いつつ、なかなか楽しめましたよ。小型草食動物ばかりですが、一応、ヒツジに触れました。
 (岐阜県)
金華山リス村 岐阜県
岐阜市
 01年
 12年
野生のリスを囲いに入れて餌付けを…。これってすでに飼われているのでは・・!?でも手に乗って餌を食べる姿はとてもかわいい!12年もいい写真が更新できなくて写真変わらずゴメンよ!
岐阜畜産センター公園 岐阜県
岐阜市
 17年 広い畜産センターです。ヤギ、ニワトリ、鯉に触れました。ブタも凄く近い距離に居ますが触っちゃいけないそうです。
アクアトトぎふ 岐阜県
各務原市
 06,11年
 17年
ここは数少ない淡水水族館です。思ったより大きかったですが、見ものはちょっと少ないかも。触れ合いプールでアオウオ、鯉、ベステルチョウザメ、ニジマスに触れました。 ☆★
プートンの森 岐阜県
中津川市
 07年 ミニブタだけしか居ません。たかがミニブタ、されどミニブタ。行って触って、堪能してきてください。見学は1時間コース。残念ながら08年に閉園しました。 ☆★
中津川ふれあい牧場 岐阜県
中津川市
 12年 ヤギ、羊、馬に触れました。割と綺麗な観光牧場で、広場も大きくて、ファミリーでのんびりするには良い所です。
東濃牧場 岐阜県
恵那市
 07年 ネットでは色々書いてありますが、触れるのはヤギ位。牛舎にも入れません。紹介もここは割愛します。
養老ランド 岐阜県
養老町
 07年 遊園地併設のミニ動物園&触れ合い広場。羊、キンケイ、犬、ヤギ、アヒル、カモ、ウサギに触れました。岐阜ではお勧め。インターも近し! ☆★
ひるがの高原
   牧歌の里
岐阜県
高鷲町
 09年 のんびり出来る花と緑と牧場のテーマパーク。羊、馬、牛、ヤギに触れました。エサが無くても皆人懐っこい。良かったが、人の居なさ具合はちょっと心配。行くならお早めに! ☆★
リスの森 岐阜県
高山市
 09年 シマリス、エゾリスとの触れ合いが出来ます。エサが無くても登ってきますが、朝一ならきっともっと凄いですよ!リスの重さを体感しよう!岐阜の中で一押しの一つです。小さいけど☆☆あげたい位です! ☆★
匠の館森の水族館 岐阜県
高山市
 09年 何と言うか・・・近所の方は面白いから一度見てみぃって感じです。超ローカル!ドクターフィッシュ、牛、カモ、ヤギに触れました。いわゆる普通の民家のペットとも言う・・・。味はあります。
奥飛騨クマ牧場 岐阜県
高山市
 09年 クマにエサやりができるが、撮影料1000円払わなければ触れない。奥飛騨はちょっと遠い・・・。クマ牧場にしては法人化できていて、割と綺麗にしている
 (愛知県)
東山動物園 愛知県
名古屋市
 01、06
 10、12年
大きい割に触れるものはあまり多くないですが、ペリカン、ホロホロチョウ、羊、ウサギ、ヤギ、ブタ、ガチョウ、ヘビ、猿、モルモットに触れました。蛇の時限イベントは押さえるべし!回るに1日必要! ☆☆★
愛知牧場 愛知県日進市  03年
 06年
ヤギ、ヒツジ、ブタ、ロバ、馬、牛、ウサギ等、かなり色々な動物に触れます。結構まったり楽しめます。 ☆☆
愛知県畜産センター 愛知県岡崎市  05年 ここで触れるのはニワトリとブタ位。そして運が良ければ、ラブリーなガチョウツインズと触れ合えるかも!?
東公園動物園 愛知県
岡崎市
 06,07年
 19年
無料の小さい市民動物園。
触れる動物は、
鹿、馬、モルモット。時間帯で、降れミッシュジャイアントやヤギ、羊触れ合いもあったがタイミング合わず触れませんでした。
鞍が池公園 愛知県
豊田市
 06,11年 高速道路PAからも行ける、公園併設の小さい動物園。触れ合いタイムにウサギ、羊、ポニー、モルモットに、常時、馬、ブタ、ポニー触れました。ほんわか、皆動物が人なつっこい!
旭高原元気村 愛知県
豊田市
 11年 小動物がいるキャンプ場と言った感じです。この日は雨で放牧&触れ合い中止で触れず。次回、レポートします。普段は馬、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、カメに触れ合えるそうです。
豊橋総合動植物園 愛知県
豊橋市
 06,10年 ペンギン、フサホロホロチョウ、ウサギ、モルモット、羊、ニホンジカ、ニホンカモシカニホンカモシカ、クロカンガルー、パルマワラビー、ヤギ、木曽ウマ、に触れます。とにかく広いので、疲れた・・・。旭山のシロクマ館はここを参考にしたそうです。 ☆☆★
赤塚山公園 愛知県
豊川市
 07,10年 豊川にある、小さな動物の穴場です。ぎょぎょランド(水族館)とアニアニまーる(動物触れ合い)が併設。
ヤギ、ポニー、時間によってフェレットに触れますあとニワトリに突かれる程度。(放し飼いなくなった)
ガーデン埠頭
  ふれあい動物広場
愛知県
名古屋市
 07年 ヤギ、羊、犬、モルモット、ウサギ、ポニー、豚に触れます。名古屋港水族館、イタリア村の中にあった、小さなふれあい広場です。イタリア村が潰れて、閉園です。lまあ、他にも同系列が何箇所かあるようですが・・・。
南知多ビーチランド 愛知県
美浜町
 05,11年
 18年
触れ合い重視の素晴らしい水族館です。ペリカン、ペンギン、イルカ、アザラシ、ウミガメ、アシカ、ウチワザメ、ドチザメ、オオグソクムシ等に触れました。かなり珍しいラインナップなので、必ず押さえておこう! ☆☆☆
名古屋港水族館 愛知県
名古屋市
~07年
 12年 
触れるのは僅かなタッチングプール位なので、写真は無しです。エンペラーペンギン大量入荷!亀類繁殖研究施設が少し離れた所にあるので、お見逃しの無いように! ☆☆☆
ペットふれあい王国 愛知県
弥富市
 07年 状態綺麗で飼育員多し。犬、猫、鳥、ヤギ、羊、ウサギ、リス、カメ、ダチョウ、馬等々。かなりの動物に触れましたが、09年に経営形態が変わって、今は一般入場が無くなりました。 ☆☆☆
日本モンキーセンター 愛知県
犬山市
 06,17年 2回混在で、ふれあい広場でウサギ、モルモット、ヒョウモントカゲモドキ、イグアナ、フトアゴヒゲトカゲ、ケヅメリクガメ、ヒョウモンリクガメイモリ、テグー、ホウシャガメ、アオジタトカゲ等に触れました。ワオキツネザルも触られます。 ☆☆☆
名古屋市
 農業センター
愛知県
名古屋市
 06年 無料で色んな動物と触れ合えます。ウシ、羊、ニワトリ、ブタに触れます。名古屋コーチンのヒナ誕生シーンが見れました。 ☆☆
竹島水族館 愛知県
蒲郡市
 07,10年
 11,18年
リニューアルでタッチングプール充実しました。ヤドカリ、タカアシガニ、オオグソクムシ、ナヌカザメ、ゴカクホシヒトデ、イガグリガニ、オオホモラ、ウチワエビ等に触れました。 ☆☆
碧南海浜水族館 愛知県
碧南市
 07,18年 一回り1時間半の古いタイプの水族館。サメの種類は割と多い。コンセプトは自然保護と教育を柱としているそうです。触れません。
小牧市民四季の森 愛知県
小牧市
 11年 大きめの市民公園にあるふれあい広場です。アヒル、カモ、ヤギ、ブタ、リス、ポニー、モルモット、ウサギがいて、その中でブタとヤギに触れました。遊具やアスレチックもあるよ。お子さんとどうぞ!
雁宿公園 愛知県
半田市
 11年 クジャク、サル、クジャクバトセキセイ、ウズラ、アヒル、フラミンゴ、ヤクシカですべてでした。触るものはおりません。一瞬で終わる系ですが、きれいに管理してもらっておりましたよ!
サンテパルクたはら 愛知県
田原市
 18年 渥美半島の先の大きな公園の小さなふれあい広場です。ポニーとガチョウに触れました。タイミングが合えば、ウサギ、モルモット、ミニブタのふれあいもあるようです。
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

              BBS      

inserted by FC2 system