触れる動物園ナビ 中部地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 中部
 (山梨県) (まるねに第2の故郷。4年住んでました)
万力公園 山梨県
笛吹市
 03,09年
 12,17年
来る度に進化するミニ触れ合い広場のような公園です。アライグマ、ヤギ、モルモット、亀、リス、コブハクチョウ、アヒルに触れました。ちょっと家族で行くには良い感じ。 ☆★
遊亀公園付属動物園 山梨県
甲府市
 03年
 09年
ゴマフアザラシのエサやりがGOOD!ペンギン、ヤギ、モルモット、ウサギ、ミニブタに触れました。昔より評価UP。 ☆★
ふじスバルランド
   ドギーパーク
山梨県
富士
吉田市
 03年
 12年
名前の通りがメイン。コブ白鳥、ヤギ等に触れて、餌やりもできました。
ふじさん牧場 山梨県
富士
吉田市
 12年 羊とウサギ、馬、牛に触れました。小さいカフェがメイン。素人が酪農体験で作った牧場で、まだ進行中です。無料です。
山梨県立富士
湧水の里水族館
山梨県
忍野村
 09,12年
 19年
山梨県唯一の最近できた水族館だが、田舎過ぎて閑古鳥。館内はきれいだが・・・。小さい。研究施設のオマケ!?
淡水魚ばかりで、地元魚メインです。ふれあいは
ガラルファ位でした。
山梨県立まきば公園 山梨県
大泉村
 09年 羊、ヤギ、ポニーに触れました。とにかく広いので、根性が必要。
八ヶ岳ウェスタン牧場 山梨県
北杜市
 09年 ポニー、馬、ヤギに触れました。乗馬センターの片隅に他の動物がいる感じでした。かなり人馴れしています。
ハイジの村 山梨県
北杜市
 09年 ハイジのテーマパーク。昔の植物園をそのまま利用?居る動物はヤギ(ユキちゃん)と犬(ヨーゼフ)のみで、一応触れました。
(静岡県) (まるねにの現在の居住地です)
富士サファリパーク 静岡県
裾野市
 03年
 09年
ベネットワラビー、リスザル、カピバラ、エミュー羊、モルモット、ウサギ、シロカンガルー等々色々触れます。管理が厳しくて少し窮屈だが、動物環境は最高! ☆☆☆★
富士山こどもの国 静岡県
富士市
 09年 富士サファリと同じ経営。マンクスロフタン、ヤギ、羊、モルモット、ウサギ、アルパカ、馬、ロバに触れた。動物より子供広場メイン。
富士ミルクランド 静岡県
富士宮市
 09年 牛、ヤギ、羊、ウサギ、タヌキ、豚、ロバに触れました。観光牧場としては並。子牛に触れるのが嬉しい。まかいの牧場の近所で、どうしても比べてしまう。 ☆★
日本平動物園 静岡県
静岡市
06,09年
11,16年
キリン、オグロワラビー、キビタイボウシインコ、モモイロインコ、ウサギ、オオバタン、ヤギ、ヒツジ、ポニー、ヒヨコ、ガチョウ、アヒル、アンデスコンドル(かなり稀)に触れました。爬虫類館オープン、ワニ激減。バードゲージオープン! ☆☆★
東海大学
    海洋博物館
静岡県
静岡市
 05年
 09年
お馴染みのタッチングプールメンバーの他、珍しい所ではトラフナマコ、マツカサウオ、コブヒトデ、マンジュウヒトデ辺りに触れました。一昔前より少しマシになったかな? ☆★
伊豆アンディランド 静岡県
河津町
 93年
7、10年
珍しいカメだけの水族館。カメのレースは波乱がいっぱい!(閉園。イズーに変わりました。下記参照)
ケヅメリクガメ、アルダブラゾウガメ、ヒョウモンガメ、クサガメ、イシガメ、ウサギに触れました。
☆☆
i Zoo  13年 要はアンディランドなのですが、モディファイが大きいので二つ並べて別々に載せますね。蛇、亀、爬虫類のかなりの種類が触れます。多分その日によって出てくるものは違うと思われますので詳細はページを参照下さい。 ☆☆★
天城いのしし村 静岡県
伊豆市
 93年
 07年
昔は何も触れませんでしたが、今は七面鳥、ミニブタ、イノシシ、ロバ、ヤギ、羊に触れるようになってました。でも、やはり名物はイノシシ料理。ちょっと切ない・・・。(閉園しました)
まかいの牧場 静岡県
富士宮市
 03,09年
 19年
牛、馬、鳥、ブタ、ウサギ、羊、ヤギ、モルモット、七面鳥、ウコッケイ、ワラビー等ありがちな牧場メンバー多し。触れ合い牧場。鳥インフルエンザ以来バードゲージに入れなくなった(涙) ☆☆
松下牧場 静岡県
富士宮市
 19年 魔界の牧場近所の個人経営のふれあい牧場です。小牛とヤギに触れました。
富士花鳥園 静岡県
富士宮市
 09年
 10年
インコ各種、フクロウ各種、黒鳥、カモ等々かなりの量の鳥に触れます。まるねにお勧めの花鳥園の元祖です。フクロウではここが花鳥園一! ☆☆☆☆★
三津シーパラダイス 静岡県
沼津市
 09年 静岡最大?の水族館。チリフラミンゴ、フンボルトペンギンが寄って来てくれれば触れる位置に・・・。子どもの頃は凄く大きく感じたのに、意外と小さい・・・。 ☆☆
あわしまマリンパーク 静岡県
沼津市
 09年
 10年
割と安くてローカル。触れ合いはバイカナマコ、アカオニナマコ、ダイナンギンポ、ネコザメ、トラフナマコ、スカシアンパン他。解説しっかりしてる。 ☆★
沼津港深海水族館 静岡県
沼津市
 11年
 16年
深海魚ばかりの貴重な水族館。シーラカンス剥製展示とハリモグラがメイン。私的には大量のダイオウグソクムシがメインだと思っています。触れ合いはありませんが、水族館の後の市場巡りも面白いよ。 ☆★
IZU洋ランパーク
(伊豆ハワイアンセンター)
静岡県
豆の国市
 10年
 13年
リスザル、コガネメキシコインコ、モモイロインコ、キバタンに触れました。花鳥園の廉価版だが、なかなかどうして、捨てた物じゃない!割とお勧め!だったけど、新しくなって、謎さが増した??フラダンス付き。 ☆★
熱川バナナ・ワニ園 静岡県
東伊豆町
92、07
 10年
園内はワニの檻でいっぱい。オカメインコとたまたまニシレッサーパンダに触れました。時々イベントで小ワニに触れますよ! ☆★
伊豆アニマルキングダム
(旧伊豆バイオパーク)
静岡県
東伊豆町
05、07年
10、13年
伊豆でのかなりの穴場!ルリコンゴウインコ、ムフロン、アルマジロ、ハリネズミ、ふくろう、キリン、ヒツジ、ヤギ等々挙げきれない程の動物に触れます。 ☆☆☆★
波勝崎苑 静岡県
南伊豆町
 10年 野生の猿を餌付けして、に触る事ができます。
酪農王国オラッチェ 静岡県
函南町
 10年
 11年
ヤギ、ロバ、牛、犬、ウサギ、羊、ニワトリに触れました。ラビットガーデン(有料)はウサギの種類豊富で見物。無料の割に楽しめました。 ☆★
伊豆シャボテン公園 静岡県伊東市  05年
 07年
触れる動物は七面鳥、パルマワラビー、クロカンガルー、フラミンゴ、アカツクシガモ、リスザル、羊、ロバ、ポニーと盛りだくさん。冬の温泉カピバラは必見!! ☆☆☆
楽寿園 静岡県
三島市
07,10年
 16年
三島駅前のミニミニ動物ゾーン。所要時間30分。一応レッサーパンダもいます。昔はヤギ、ホオジロカンムリヅル、ルリコンゴウインコ、ウサギ、モルモットに触れたが今はヤギ、アヒル、カモくらいしか触れなくなってた。規模縮小気味
下田海中水族館 静岡県
下田市
07,10年
 13年
触れるのはタッチングプール位。運が良ければ内海でイルカが寄って来てくれます。内海でのイルカショーは圧巻!
ショーを足こぎボートで身近に見ることもできるよ!
掛川花鳥園 静岡県
掛川市
〜13年随時、18年 ペンギン、フラミンゴ、オニオオハシ、チュウハシ、エミュー、レア、ミミズク、キバタン、ヨウム、ヘラサギ等々相当量の鳥に触れます。超お勧め! ☆☆☆☆☆
浜松市動物園 静岡県
浜松市
06,11年
 18年
11年は羊、ヤギ、リスザル、ショウジョウトキ、大カンガルー、ウサギ、ミニブタ、シカ、ロバに触れましたが、18年は羊、ヤギ位…。猛禽類が人に慣れていて、近くでみれるのは貴重! ☆☆
ウォット 静岡県
浜松市
 11,18年 非常にローカル水族館で、浜名湖の魚が中心です。ハタタテダイの水槽に手を入れると、突いてくれるぞ!タッチングプールで、サンショウウニ、コブヨコハサミ、アメフラシ、ナマコ、ウナギ等に触れました。割と穴場。 ☆★
 (長野県)
飯田市動物園 長野県
飯田市
 03年
 12年
小さな無料動物園。リニューアルされて綺麗になってました。ヤギと羊、鹿、ペンギン少々、ケヅメリクガメ、ウサギ、モルモットに触れました。。 ☆★
かざこし子供の森公園 長野県
飯田市
 12年 飯田市動物園そばのふれあい広場。ヤギに触れるけどかなり凶暴!
蓼科アミューズ
    メント水族館(旧)
長野県
茅野市
 03年
 09年
一周1時間位の小さい水族館で本来触れるのは鯉、ザリガニ、アカテガニ、ベンケイガニ、カメ位です。触れるペンギン柵が直されている・・・(涙)運営会社倒産で一度閉園しましたが無事引き受け手が決まり再開です! ☆★
蓼科アミューズ
    メント水族館(新)
 17年 一度倒産して新たなオーナーの元で再建。触れ合いはガラ・ルファと鯉位。昔より更に地味になった。行かれる方はお早めに!
八ヶ岳アルパカ牧場 長野県
富士見町
 17年  田舎の民家に割と立派なアルパカ牧場が出来てます。アルパカ、ウサギ、モルモットに触れました。割としっかりして、数も居て、楽しい♪
白樺湖観光センター 長野県
茅野市
 17年 途中で見つけた土産物屋です。なぜかしっかりしたウサギの檻があり、ふれあいできます。
鷹山ファミリー牧場 長野県
長門町
 03年
 17年
ここではヤギ、羊、ウサギ、牛に触れましたが、二回目に言った時はウサギは見当たらず。
たてしな牧場 長野県
立科町
 09年
 17年
ヤギ、羊、ウサギ、馬、豚に触れるが、人馴れはいまいちかな?スキー場の下を利用したミニミニふれあい施設。
大町山岳博物館 長野県
大町市
 09年 博物館は有料だが、動物がいる付属園は無料。カモシカがいっぱいだけど触れないよ。
安曇野スイス村
(ホースランド安曇野)
長野県
豊科町
 09年 ドライブイン併設の施設で、ポニー、馬、ヤギに触れる。皆人懐っこいけど、小さいです。
長門牧場 長野県
長和町
 09年
 17年
割と賑わっている観光牧場だが、昔よりふれあい拡充。牛、アルパカ、ヤギ、羊、馬に触れました。 ☆★
滝沢牧場 長野県
南牧村
 09年 馬、牛、ポニー、クジャクバト、アヒル、ニワトリ、羊、ヤギ、ウサギに触れます。かなりほのぼので、楽しめました。子牛のエサやりは押さえよう。 ☆★
チロルの森 長野県
塩尻市
 03年 ここでは羊、ウサギ、犬、豚、鳥等たくさんの動物に触れてすごく可愛かったですよ。長野周辺ではかなりの穴場です。
伊那谷道中
(現かぶちゃん村)
長野県
飯田市
 06年 ヤギ、鹿、お蚕の芋虫に触れます。動物は少ないけど、家族で来るのにはとっても楽しいですよ。今は保健所の指導で、動物が居なくなってしまいました。
みはらしファーム 長野県
伊那市
 06年
 11,12年
馬とダチョウに触れます。ダチョウの飼育環境も広々していて良いのですが、園内にはにはダチョウ料理専門店が・・・。
小諸市動物園 長野県
小諸市
 06年
 12,17年
3回分まとめてホンドテン、ペンギン、ニワトリ、鹿、フェレットアネハヅル、カンムリヅル、イグアナ、タヌキ、エミュー、馬に触れました。小さいけどGOOD!
アルプス公園 長野県
松本市
 09年 公園内のふれあい施設。ヤギ、羊、モルモット、ポニーに触れたが、衛生状態少し悪し。小動物のみの小さめの動物園。
茶臼山動物園 長野県
長野市
 06年
 12年
ウォンバット、ヤギ、モルモット、ヒキガエル、ヒョウモンガメ、ケヅメリクガメ、レッサーパンダに触れます。長野で最も代表的な動物園。
城山動物園 長野県
長野市
 06年
 12年
シナガチョウ、ウサギ、ミニチュアホース、モルモットに触れました。無料の小さな動物園ですが、結構きれいにしていました。
須坂市動物園 長野県
須坂市
 06年
 12年
ヤギと鹿とハッカン、ロバ、チャボ、ペンギン、フクロウ、七面鳥、亀、モルモット、ウサギに触れました。ハッチ君が死んでしまったのは残念ですが、素敵な動物園は相変わらずですよ♪ ☆☆
スエトシ牧場 長野県
佐久市
 17年 山奥で個人経営っぽいけど、綺麗で、お客も沢山入ってました。ミニチュアホース、犬、子犬、子豚、羊、ヤギ、ハナグマ、ヨウム、カンガルー、ケヅメリクガメ、カピバラ、猫、エミュー、リャマ、ロバ、マーラ、馬に触れました。 ☆☆★
家畜改良センター
茨木牧場長野支部
長野県
佐久市
 17年 昔は牛、ウサギのふれあいがあったっぽいですが、今は人懐っこいヤギに触れ合える位です
山田牧場 長野県
高山村
 17年 牛が放牧されているだけで触れ合えません。冬はスキー場の為、リゾートとしてはかなり大きい。
望郷ニコニコファーム 長野県
木島平村
 17年 ウサギとヤギがいる位で、ヤギには触れます。あまり大きくはない。
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

            BBS       

inserted by FC2 system