触れる動物園ナビ 中国・四国地方

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 中国
 (島根県)
松江フォーゲルパーク 島根県
松江市
 02年
 11年
ここは花と鳥の楽園です。水鳥の池には白鳥、黒鳥、カモ等がうじゃうじゃ!その他触れ合いでオニオオハシ、ホオジロカンムリヅル、レア、コブハクチョウ、シロムネオオハシ、ケープペンギン等に触れました。
☆☆☆
出雲いりすの丘 島根県
斐川町
 02年 ここは潟tァーム系列の牧場でニワトリ、ミニブタ、ハムスター、ウシ、ヒツジ、ラマ多くの動物に触れます。しかし、今は動物触れ合いを止めたとの情報もあり!?
☆★
島根県立宍道湖自然館ゴビウス 島根県
出雲市
 02年
 11年
メインは大量のオオサンショウウオ展示かな?ナマズ、ザリガニ、ドンコに触れました。宍道湖の魚が多く展示されています。 ☆★
愛宕山公園 島根県
出雲市
 11年 公園併設ながら、少し大きめの草食動物もいます。オオカンガルー、シカに触れました。たぶん、時間が合えばふれあい広場で、ヤギ、ガチョウ、ウサギにも触れます。
島根県立畜産技術センター 島根県
出雲市
 11年 県の畜産センターで、研究棟の下に触れ合いコーナーがあります。あまり触れ合えませんが、羊と馬に触れました。
瑞穂ハンザケ自然館 島根県
邑南町
 11年 ここでは触れませんが、繁殖目標でオオサンショウウオがいます。この辺りは自然のオオサンショウウオがたくさんいて、よく、学習会などが開かれているそうです。すぐ終わりますが、意外と面白い!?
島根県立しまね海洋館アクアス 島根県
浜田市
 02年
 11年
サメの数が多く、圧巻。売りは言わずと知れた、シロイルカ。ネコザメとアメフラシに触れました。中国地方の大型水族館で、割と混みます。 ☆☆
 (山口県)
秋吉台サファリパーク 山口県
美東町
 02年
 11年
サファリはイマイチ。触れ合い広場が凄い!アカカンガルー、リスザル、バーバリーシープ、アライグマ、ハクチョウ、ガチョウ、リャマ、ヤギ、ポニー、エミュー、ウサギ、モルモット、ケヅメリクガメ、ヒヨコ、カピバラ、ロバ、ジャージー牛、アフリカゾウに触れました。動物の状態も良くて、動物たちの顔も穏やかです。 ☆☆☆★
周南市徳山動物園 山口県
周南市
 06年
 11年
ヤマアラシ、鹿、ヤギ、オオバタンに触れました。昔ながらの作りですが、動物と人間と信頼関係が強い動物園といった感じでした。 ☆☆★
海響館 山口県
下岡市
 10年 ペンギンとフグだらけ。それだけで価値がある!フグの種類も量も圧巻!触れないけど中身充実!コンペイトウ、ナメダンゴもお勧め ☆☆
ときわ公園 山口県
宇部市
 11年 触れるのはヤギ位。かなりさびれていて、場末の様相を呈しております。
なぎさ水族館 山口県
周防大島町
 11年 小さいけど色々触れて素敵な水族館です。コブダイ、タコ、アメフラシ、カサゴ、ツノガニ、ヒトデ、クモヒトデ、エイ、ナマコ、ドチザメ、ウミフクロウ、フジナマコ、バフンウニ等々に触れました。 ☆☆☆
 (広島県)
広島市安佐動物公園 広島県
広島市
 11年 中国地方では割と大きめの動物園です。ジャンボウサギ、ウサギ、モルモット、ヤギ、ブタ、ヒツジに触れました。オオサンショウウオ飼育量は圧巻です。ヒヒ山が売り物です。 ☆☆☆
宮島水族館(旧) 広島県
宮島町
 96年
 06年
とても低いペンギンの柵に手を入れてペンギンに触れるぞ!というか攻撃を受けると結構痛いぞ。(安全な)ペンギンのパレード必見!2011年8月にリニューアルしましたが、まだ行けておりません。 ☆☆
宮島 広島県
宮島町
 96年
6、12年
昔は道には鹿がうじゃうじゃいたのですが、今は餌やり禁止、シカせんべい禁止になって、だいぶ見られる鹿の数が減りました。まだ一応触れますよ〜!
福山市立動物園 広島県
福山市
 06年
 11年
触れる動物はヤギ位。時間が合えば触れ合い広場で、触れるものがあるそうです ☆★
上ノ原牧場 広島県
東広島市
 11年 ジェラートが有名らしい観光牧場で、結構混んでました。ウサギ、牛、ロバ、ヤギ、ブタ、子牛に触れました。なかなか動物も可愛い! ☆★
大久野島 広島県
竹原市
 11年 野生のウサギがたくさんいて、触れ合える瀬戸内海の島です。竹原市よりフェリーでどうぞ。
餌は休暇村で買おう!
 (鳥取県)
鳥取砂丘 鳥取県
鳥取市
 96年
 07年
ラクダに乗れて、写真が撮れます。
でも売り手市場なので、凄く高いよ〜!
鳥取砂丘こどもの国 鳥取県
鳥取市
 07年 錆びれた遊園地の中に、バードゲージが一つあるのみ。
触れないけど、フラミンゴや、クジャクバト、カンムリヅル等がいます。
鳥取県とっとり賀露
かにっこ館
鳥取県
鳥取市
 07年
 11年
とっても珍しいカニがとにかくいっぱいです。一見の価値あり!
タッチングプールで、一応
ヒトデやヤドカリに触れます。
☆☆
大山トムソーヤ牧場 鳥取県
大山町
 07年 小さいけど割りと楽しめます。プレーリードック、ウサギ、ヤギ、羊、犬、ミニブタ、エミュー、ポニーに触れました。 ☆★
打吹公園 鳥取県
倉吉市
 11年 子ヤギ、ブタ、カメに触れました。市役所前で駐車場無料が嬉しい。小さいけど、割ときれいにしてあります。
 (岡山県)
池田動物園 岡山県
岡山市
 02年
 11年
モルモット、ヒヨコ、ガチョウ、アヒル、ヤギ等々触れ合い広場では数々の動物と触れ合えます。 ☆☆☆
安富牧場 岡山県
岡山市
 13年 小さな牧場&ジェラート屋です。馬、ウサギ、牛に触れました。かなり自由に触れて小さいけど満足でした。
ルーラルカプリ牧場 岡山県
岡山市
 13年 超山の中で行くのに迷子になるような場所です。触れるのはヤギだけですが、かなり自由に触れます。
カブトガニ博物館 岡山県
笠原市
03,06年
 13年
ここでは触れませんが、カブトガニにとことん堪能できます。
子供もたくさんいてものすごく可愛いですよ!
☆★
渋川動物公園 岡山県
玉野市
03、11年
 13年
山の中の国立公園内の動物園です。コモンマーモセット、ヨウム、犬、猫、ロバ、リャマ、ポニー、タイハクオウム、ケヅメリクガメ、カピバラ、ウサギ20羽位、イシガメ、フェレット、ヤギ、ヒツジ、豚、牛、ダチョウ、チャボ、クジャク、七面鳥、キンカジュー、タヌキに触れました。基本なんでも触れます。 ☆☆☆
市立玉野海洋博物館 岡山県
玉野市
 11年 通称渋川マリン水族館と言う、市立の小さめの水族館です。オタリアとアカウミガメに触れました。
☆★
鶴山公園(津山城跡) 岡山県
津山市
 11年 鶴山公園に併設された小さな動物広場。クジャク、ニワトリ、カモ、ガチョウ、アライグマ、イノシシ、タヌキですべてで、触れません。手を伸ばせば、タヌキとアライグマが手をふんふんしてくれます。
ノースビレッジ 岡山県
勝央町
 11年

動物少なめの観光牧場系のテーマパークです。牛の元気君とヤギ、アオクビアヒル、ウサギ、ニワトリ、クジャクに触れました。餌がなくても寄ってきますが、餌があると少し凶暴です(笑)池の鯉は結構激しいぞ!!

ドイツの森 岡山県
赤磐市
 11年 ファームの経営です。ヒツジ、ヤギ、ウサギ、ブタ、ポニー、モルモットに触れました。ファームの中では割と触れ合いは多い方かなぁ?ヤギの柵等、ファームの割に動物の扱いは良い方でした。
 四国
 (香川県)
ニューレオマワールド 香川県  06年 ミミナガヤギ、ウサギ、モルモット、犬、ワラビー、ポニー等、多々触れましたが、親会社譲渡の関係で動物部門閉鎖中 ☆★
小豆島孔雀園 香川県
小豆島
 06年 孔雀フラミンゴに触れましたが2008年に閉園しました。これだけのために小豆島に渡る価値あり!! ☆☆
新屋島水族館 香川県
高松市
 07年
 13年
山のてっぺんにある少し小さめの水族館。触れる子はカワウソとタッチングプールのエイとカブトガニイイタコに触れました。駐車場から水族館までちょっと歩きます。15年度中に閉園らしいです ☆★
しろとり動物園 香川県
東かがわ市
 07年
 13年
個人経営の小さな動物園。トナカイ、ギンケイ、ミミナガヤギ、ロバ、イヌ、ムフロン、ヒョウモンリクガメ、ワライカワセミ、アフリカノロバ、カンムリヅル、マナヅル、ヌートリア、アライグマ等々、物凄い量の動物に触れました。お勧めです。 ☆☆☆☆
 (高知県)  
日和佐海亀博物館カレッタ
高知県
美波町
 97年
 13年
海亀(良い子は触ってはいけません!)
高知県立足摺海洋館 高知県
土佐清水市
 97年
 07年
黒潮の魚がテーマの水族館。触れるのはタッチングプール位。だけど、でっかいヤドカリやカレイに触れます。マンボウ君がいるよ!
とんぼ王国
   あきついお
高知県
中村市
 97年
 07年
ここでは触れません。四万十川に多数生息するとんぼと水生生物のミニ博物・水族館です。2002年に魚館がオープン、四万十川の魚が中心です ☆★
わんぱーく高知
 アニマルランド
高知県
高知市
 97年
 02年
入場無料の小さな動物園です。シマウマ、メキシコインコ、トカラヤギ、ウサギに触れました。触れ合いタイムにはカモ、モルモットにも触れます。 ☆★
桂浜水族館 高知県
高知市
 02年
 13年
小さいけど、四国一お勧めの水族館です。ペンギン触り放題、ウミガメ餌やり、ゴマフアザラシ、コツメカワウソ、タッチングでクマノミとエイにもタッチできました。イルカ、アシカショーもほのぼの系です。 ☆☆☆
長尾鶏センター 高知県
南国市
 07年 長尾鶏に触れますが、あまり小さい所に閉じ込められていて、ちょっと紹介写真は載せづらかったです・・・。一応長尾鶏に触れます。
龍河洞珍鳥センター 高知県
香美市
 07年 龍河洞に併設の小さな触れ合いポイント。鶏30匹と長尾鶏が展示。その他はクジャク、鳩。全て触れません。
のいち動物公園 高知県
香南市
 97年
 13年
モルモット、ポニー、野間馬に触れました。動物園の考え方はズーラシアに似ているけど、動物も見やすくて高評価でした。 ☆☆★
 (徳島県)
とくしま動物園 徳島県
徳島市
 02年 子供動物園ではヤギ、ヒツジのようなものに、各イベントでは(不定期ですが)キリンペンギンなどに触れました。 ☆☆★
イーランド 徳島県
海部町
 97年
 02年
何とも珍しい、うなぎの水族館。ウナギ、カメ触り放題。大好きでしたが、マニア過ぎて閉園いたしました。(閉園しました)
モラスコむぎ
(漁師さんの水族館)
徳島県
牟岐町
 12年 ごく小さな会の博物館です。ミニ水族館だが、変わったものが割といて、思った以上に楽しめます。名もないウミヘビなども見れましたよ。
 (愛媛県)
日振島 愛媛県
宇和島市
 97年 遠くへ行かなくたってトロピカルな海と生物に会える!
ただし超田舎の村だけど…。帰りの船の時刻注意
愛媛県立とべ動物園 愛媛県
砥部町
02,07年
 13年
触れ合いセンターでは前回は耳長ヤギ、ヒツジ、ポニー、コブウシ、アカカンガルーetc。最新回
では
モルモット、ウサギ、ミドリボウシインコ、キバタンに触れました。割と広くて半日がかり。
☆☆★
野間馬ハイランド 愛媛県
今治市
 02年
 13年
珍しい日本古来の野間馬や、ヤギ、ウサギ、アヒルに触れます。入場無料で、たくさん触れてお得感いっぱいです。時間が合えばモルモットも触れるようです。
市倉ファーム 愛媛県
西条市
 02年 ヒツジの放牧がメインで、ゆったりとした牧場です。他にヤギ、ウサギ、ウシ、ウマ等に触れます。
多分、ファーム民事再生法に伴い2017年閉園した模様
南レク 愛媛県
宇和島市
 07年 愛媛県宇和島市に2箇所ある総合プレイランド内のふれあい広場。城辺公園・馬瀬山公園内に鳥、サル、フラミンゴなどがいますが、触れません。あまり過度な期待はしないように・・・。
虹の森公園
    おさかな館
愛媛県
松野町
 07年 アヤメ飼育日本一。タッチングプールでウナギに触れます。ペンギンの行進あり。バックヤードツアーお勧めです。小さいけどお勧め! ☆☆☆
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

              BBS      

inserted by FC2 system