触れる動物園ナビ 東南アジア編   

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
 ・ 青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
 ・ 昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
 ・ 下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
 ・ あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)
 ・ 日本ページと違って、日本語訳の判らない動物はそのまま英語表記してあります。
   興味があったら自分で調べて下さい。(ゴメンナサイ)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 Singapore
Jurong Bird Park  13年 ものすごく広い一日掛かりのバードパーク。本格的だが触れ合いメインではない。レア、インコ、エミュー、ペリカン位しか触れないので、触れ合いは物足りないが、園の規模に敬意を評して、3☆評価。動物園並みの広さ。 ☆☆☆
Sea Aquarium  13年 シンガポールに二つあるうちの新しい方のごく普通の中規模水族館。タッチングはタッチングプールのみ。レッドクラブ、クロナマコ、ヒトデ、ドチザメの子供に触れた。悪くないが特徴もない。 ☆☆
Singapore Zoo  13年 世界を代表する大型動物園。触れ合いは少なめ。フタツユビナマケモノ、マレイシアンオオコウモリ、ジャワマメジカ、道を行くマレーシアミズオオトカゲ(野生)、ヤギ、ポニーに触れた。広さは東山動物園並みで一日掛り。 ☆☆☆
Night safari  15年 触れたのはたまたまやってきたコウモリ位ですが、閉園までたっぷり楽しめます♪ ☆☆★
River safari  15年 触れる動物はおらず、動物園というよりは建物やイベントの雰囲気を楽しむ所です。感じとしてはテーマパークかな!?
animal & bird encounters  13年 セントーサ島内の無料ショー。少しのバードゲージ+アニマルショー。ショー後にアミメニシキヘビ、オジロワシに触れた。ショー以外でケージでモモイロインコとズグロインコに触れた。 ☆★
Changi Air Port  14年 地道に見物が多いです。バタフライパークとコイの池があります。動物ではありませんがサボテンパークも魅力。エアポート内は自由に電車で行き来できますので、暇だったら一日楽しめる!?一応には触れます。
Butterfly park & 
   incect kingdum
 14年 蝶と昆虫パークだが、メインは個人的には鳥とイグアナ。園内に鳥を少し放し飼いにしてあります。オウギバト、コンゴウインコ、グリーンイグアナに触れました。
under water world Singapore  14年 旧のシンガポール水族館。と言いつつ、触れ合いはこちらの方が素晴らしい。エイ、サメ、フラミンゴ、シグリットに餌やり。目玉はピンクイルカ。個人的にはシンガポール・マレーシア一の水族館。 ☆☆★
マレーシア南部(Johor周辺
Johor Zoo   13、
 14年
誰に聞いてもショボイとの評判。でも触れ合いは充実。私は超オススメ。クマリス、ロバ、マレーバク、ラクダ、マーモセット、七面鳥、黒い猿、ルリコンゴウインコ、クジャク、オオバタン、メキシコインコ、ヤマアラシ、ハイイロペリカン、ウサギ、モモイロペリカン、ウマ、ロバ、リス、ハトに触れました。 ☆☆☆★
Santuari Buaya Tembaga  13年 ここでは何も触れません。ワニが沢山いる個人経営らしいワニ園です。入口の小汚さに反して意外と中は広い。
Desaru Ostrich Farm  13、
 14年
ダチョウとニワトリ、ヒクイドリに触れた。小さいけど触れ合いはガッチリで、見ごたえはある。ちょっと行きたくなる感じ。 ☆★
Crocodile World  13年 かなり大きなワニ園。ワニには触れないが、ちょっとしたイベントもどきはしてくれる。ヤギには触れました。屋根があって雨の日もOK。
JB Pet fair  13年 ヘビやらウサギやら猫やら色々触れ合えました。でも企画物で、次回どこでやるかはわかりません。この時はダンガベイモールでした。
Tioman  14年 動物園関係はないが、桟橋で魚の餌やりや、海でナマコを堪能しよう。ウミウシやウニも沢山いるよ。ウニに刺された…(涙)また行きたくなる所だが動物園と違うので☆表記なし。(海としては☆☆★位)
UK farm  14年 かなり大型の観光牧場。鳥ゾーンでバリケン、ニワトリ(各雛)、ホロホロチョウ、サル、オーストリッチファームでダチョウ、ヤギ舎でヤギに触れました。鳥はひなに触ると親に突かれるので注意! ☆☆
Zenxin organic farm  14年 UKファームの通り道の観光農場で、動物はピラルク、コイ、ウサギ、カモ、ニワトリ、バリケンで全て。触れないけどちょっとついでに立ち寄るにはいいかも?30分コース。
Sri Tajung Leisure Farm
(景端生態農場)
 15年 2014 オープンの観光牧場。安くて楽しい。ニワトリ、ダチョウ、ウサギ、馬、ルリコンゴウインコ、ガチョウ、シカ、ヤギに触れた。かなりフレンドリーでお勧め。 ☆☆
Sibu Island  15年 小さな島にシカ、ニワトリ、ヤギ、クジャクが放し飼いになっており、全部触れます。割りと触れます。鳥類は食べ物で寄せよう!
マレーシア南部(Melaka周辺)
Afamosa Resort  13年 ざっくり言えばサファリ&触れ合いパーク。ヒヨコ、羊、ヤギ、ウサギ、馬、ミニチュアホース、エミュー、リスザル、ブラウンキツネザル、謎の猿、亀、キバタン、アヒル、七面鳥、カモに触れた。ツアリストは3倍以上金を取られるので、地元に住んでいる人は証明を持っていき、絶対ツアリスト価格を払わない意思を示そう。 ☆☆★
Malacca Butterfly & Reptile Sanctuary  13年 蝶と爬虫類館。思いのほか広かった。イグアナ、フトアゴヒゲトカゲ、エミュー、オオバタンに触れた。ペナンより数はいるが触れ合いは少なめ。 ☆★
Taman Buaya Melaka  14年 ワニ園ですが、色々居ます。和には何故か少なめ。雨でなければタッチングコーナーもありでしたが残念…。触れたのはカモと亀位でした。アホでマレーらしいショーで★アップ ☆★
St.paul's church ruins  14年 マラッカ市街のセントポール教会を見ていたら記念写真のイグアナ&インコ写真(触れ合い)がありました。動物園ではありませんが、オマケで載せておきます。
Mini Malaysia and Asean Caltual Park  14年 マレーシアの明治村といった感じの所に併設のふれあい広場。小さいです。雨でなければヤギ、アヒル、ウサギ、ニワトリ辺りを放し飼いの模様。雨のためヤギ位しか触れず。まあどちらにしても☆です。
Zoo Melaka
 14年 マレー2番目の大きさだが、イマイチでした。ブラウンキツネザル、マレーバク、ポニー、ウサギに触れました。ナイトサファリは段取り悪く、結局一番に並んで行ったが、最後の組みが来るまでショーを待たされ40分待ち。星は2スタートの☆☆ ☆☆
Melala bird park  14年 できたばかりのバードパーク。オカメインコ、キバタン、メキシコインコ、ガチョウ、クジャク、ルリ・ベニコンゴウインコ、ヨウム、カラフルなハイエナのようなインコ軍団に触れました。入口を入ったら囲まれて、入口で根こそぎ餌を持ってかれます。 ☆☆★
Melaka市内  14年 市内のマラッカバードパーク手前大通り角で、牛舎をやっていると聞き、探したらすぐ見つかりました。に触れて乗れて、とても可愛かったですよ!
マレーシア中部(KL周辺)
KL Tower Animal Zone  14年 小さいが触れます。コンゴウインコ、ニシキヘビ、アライグマ、リクガメ、ヨウム、キバタン、ハダカデバネズミ、うさぎ、プレーリードックに触れました見ごたえ触りごたえあります。 ☆☆
Blue Coral Aquarium  14年 KLタワー内のアクアリウム。一瞬で終わります。日本ならば公民館レベルだが、場所柄なのか、かなり割高です。何も触れません。
KLCC Aquarium  14年 タッチングプールでマンジュウガニ、カブトガニ、ニセクロナマコ、ヒトデに触れました。マレーシア1の大きさだけあって、演出色々で楽しめます。マレーはクモ、トカゲ、蠍の展示が多い感じがしました。長い水中トンネルは圧巻! ☆☆
KL Bird Park  14、
 15年
やや広めのバードパークだが、全部がバードドームになって放し飼い。ペリカン、コウノトリ、アマサギ、クジャク、クロトキ、インコ、オウギバト、オカメインコ、エミュー、ホロホロチョウ、サイチョウ、ヨウム、ヒクイドリに触れました。圧巻の5☆!! ☆☆☆☆☆
Zoo Negara  14年 マレーシア1の大きさだが、古くて汚い感じで、正直低評価。ゾウ、うさぎ、フェレット、サイチョウ、ポニー、ヤギ、ヤマアラシ、牛、ニシキヘビに触れました。もう少し動物を管理して欲しい。大きさだけで2☆評価。 ☆☆
KL Butterfly Park  14年 広い敷地に蝶を放し飼いしてあります。蝶の安全ゾーンが多くて蝶は分散気味。その他昆虫、コイ、亀、ザリガニ辺りを展示。一応には触れ合えます。土産物屋は充実しています。
PD Ostrich Show Farm  15年 思った以上に大きくて、動物はほぼすべて触れました。ウサギ、ヤギ、ヒツジ、犬、猫、ダチョウ、ホロホロチョウ、七面鳥、ニワトリ、ヘビ、ヒヨコ[ウズラ]、モルモット、ロバ、ガチョウに触れました。 ☆☆☆
Farm In The City  15年 割と大きい。アライグマ、ウマ、ヒヨコ、アオジタトカゲ、プレイリードック、スカンク、アルビノカラス、イグアナ、キジ、モルモット、ウサギ、ニワトリ、シカ、カメ、ヤギ、フサホロホロチョウ、カモ等に触れました。お勧め。 ☆☆☆
Sun Way Lagoon  15年 プールと動物園のテーマパーク。触れ合いはペッティングズーとショーで触れる。ミスジパームシベット、ヘビ、フトアゴヒゲトカゲ、ウサギ、モルモット、ケヅメリクガメ、ヤギ、エミュー、ヒクイドリ、エンペラーグースに触れました。 ☆☆★
Berjaya Hills Animar Park  15年 ホテルにほぼ併設したふれあい施設。ロバ、ウサギ、モルモット、アキシスジカに触れました。小さいながらも人慣れしていて大人しいです。
マレーシア中部(East Coast周辺)
Kuala Gandah 
  Gajah Kebangsaan
 15年 象の楽園。ショーもあったが時間が合わず見れなかった。今回は象に餌やりをして帰ってきましたが、たまにはこう言う趣向も可愛かったです。(実は象のショーはあまり好きでなかったりします)
Deer Land Park  15年 古くてあまりきれいでないが割と広く動物の種類はそこそこいます。シカ、ダチョウ、プレーリードックに触れました。
Bukit Gambang Safari Park  15年 マレーで一番大きく感じる動物園。とにかく広くて一日がかり+ナイトサファリもあり。ピグミーゴート、ウサギ、ポニー、シカ、アルパカ、ビントロング、サル、マレーグマ、ガチョウ、七面鳥、ニワトリ、イグアナに触れました。 ☆☆☆
Taman rekreasi dan 
       zoo Kemaman
 15年 名もないミニズーだけどそれなりにしっかりして広かったです。キジ、ダチョウ、クジャク、馬、カメ、キバタン、メキシコインコに触れました。目玉もないが ☆★
Turtle watching & 
    Baby turtle release
 15年 夜中9〜12時まで海岸をさまよって親亀の産卵探しの後子亀の放流。疲れて蚊に刺されまくったけど可愛かったですよ!
親亀、子亀と卵に触れました。
Turtle sanctuary 
and information center
 15年 海ガメの保護施設。無料で入れます。大小のウミガメが保護されております。触れないけど可愛いですよ。一瞬系です。
マレーシア北部(Penang・Ipoh周辺)
Snake Temple  13年 ペナンの観光名所の一つ。ニシキヘビとバイパーと共に写真を2枚。それ以外に何もない。でも蛇は可愛かった…。
Penang Bird Park  13、
 14年
中規模のバードパーク。ウチワキジ、リルコンゴウインコ、ダチョウ、タカ、エミュー、リーヴィスキジ、ヒクイドリ、レア、七面鳥、painted stork(コウノトリ)GorldenBreastedStarling、Reeve'sPheasant、フサホロホロチョウ、ギンケイ、CrestedFirebackに触れた。とにかく鳩の種類が半端ない。性格が穏やかなヒクイドリで評価が上がっている。意外と数が多くて広い! ☆☆★
Penang Butterfly Farm  13年 Oriental whip snakeと写真が撮れた。それとはたっぷり触れ合えます。気持ち悪いけど、オオヤスデにも触れますよ。その他、イグアナや昆虫類、蜘蛛など、割と見がいがある。レストランは美味しかった。
Zoo Taiping & Night safari  14年 思ったよりもかなり広め。Zooラシアを汚くした感じ。キリン、野生のサル、アルビノニシキヘビ、モモイロインコ、ラクダに触れました。ニシキヘビふれあい写真10RMはお勧め! ☆☆★
Taman rekreasi Gunung Lang  14年 池をボートで渡っていく公園。名所らしいが、私達は動物一辺倒(笑)。ダチョウに触れます。その他、亀、ニワトリ、コイが居る位。渓谷を切り抜いた公園で壮観だが、小さい。30分で終了。
lost world  14年 温泉とプールのテーマパークに併設の動物ふれあい広場。意外とボリュームあります。ヘビ、ルリコンゴウインコ、キバタン、ウサギ、アライグマ、カンムリヅル、ニワトリ、メキシコインコ、ハリネズミ、ハダカネズミ、カメ、フェレット、ポニー、ガチョウ、アオジタトカゲに触れました。 ☆☆
Sam Poh Tong Temple  14年 渓谷をくり抜いて作った名所の寺で、やはり私達は亀とコイだけの為に行ってます。1RMで餌を買おう。残念ながら触れません。オタマジャクシとイトミミズに餌をやって楽しんでました。
マレーシア北部(Langkawi周辺)
Langkawi  14年 ここは全体評価。あちこち道路に牛点在。パヤ島ではサメやナマコ、大量の熱帯魚を堪能、道端にバッファローやサル、野良のカモなんかももいます。道を走っているだけでもかなり楽しいです♪下記を見ると低評価のようだが、もう一度行きたくなる魅力がある島でした。
Crocodile Farm  14年 割とでかい。チビワニがいて可愛かったです。ハンディキャップのワニ展示は珍しい。大型ワニ水槽に普通にキーパーが入って掃除してました。30分コースかな!?触れません。
Bird Paradise
(Wild Life Park)
 14年 餌を無料で沢山挙げられるのが魅力!殆どの鳥に餌をあげられます。モルモット、ハリネズミ、ウサギ、ルリコンゴウインコ、緑のインコ、フラミンゴ、亀、キンケイ、ギンケイ、Trush、PermSivet、セキセイインコ、ヤマアラシ、ウズラ、キョン、エミュー、オカメインコ、クジャク、ダチョウ、カンムリヅル、ロバ、ヒクイドリ、シカetc.に触れました。凄いの一言! ☆☆☆☆☆
Langkawi Cable Car
(Oriental Village Langkawi)
 14年 ケーブルカーの一角にゾウライドゾーンがあって2人で100RMでゾウに乗ってお散歩できます。写真とゾウの餌、コーヒーも込みなので、まあランカウイではボチボチ安いほうかな。
Mangrove Tour  14年 私のツアーは動物中心でコウモリ洞窟〜生簀〜猿の巣〜洞窟〜ワシゾーン。その内触れたのはサルと生簀のエイ位でしたが、なかなか面白かったです。
Underwater World  14年 全体的にはとても綺麗で、まとまった水族館だが、触れたのはナマコのみでした。目玉はなくショーもなし、特徴もなしだが、まとまっているので☆★評価。 ☆★

   

inserted by FC2 system