触れる動物園ナビ 九州地方・沖縄

今まで実際に行って触った所のみの情報を載せてあります。
質問点、疑問点がありましたら、メールを頂ければできるだけ答えるように致します。                                                           
  青字の所は獣タッチング写真があります。青字をクリックして下さい。
  昔は顔出しNGでしたが、加工が面倒なので、最近は顔出し中(笑)
  下記の所の詳細は何処からか勝手に調べてください。
    判らなかったらメールか掲示板まで!
  あくまでも生き物ですので時の経過によって触れなくなっている場合もあります。
    実際には触れない可能性もありますので御了承ください。
    (確認年は写真の年月日です。)

   自己評価の☆解説

  小さい動物園は基本☆からスタートしております。
           ☆☆だと割と自分的には割と高評価です

  大きい動物園は☆☆からスタートしています。
           ☆☆☆だと割と高評価です
  ☆☆☆以上は動物園規模に限らず、物凄くお気に入りです。

  ☆☆☆☆☆が最高評価です
県 名 確認年    触れる動物  コメント 自己評価★は0.5
 九州
 (福岡県)
響灘緑地 福岡県
北九州市
 96年
 11年
カンガルーを柵の中で思う存分触りまくろう!安くて客がいない。結構ローカルな割に満足度高し! ☆☆
海ノ中道海浜公園
動物の森
福岡県
福岡市
 06年 マーラ、カピバラ、ヤギ、羊、ブタ、ニワトリ、オオバタンに触れます。コンゴウインコは触れるけどちょっと危険? ☆☆★
海ノ中道
 マリンワールド
福岡県
福岡市
 06年 夜のイベントでイヌザメ、ネコザメ、タコクラゲ、亀に触れました。 ☆★
福岡市動物園 福岡県
福岡市
 06年 ペリカン、ヤギ、亀に触れました。古いタイプの動物園ですが、飼育員の方々は皆とても親切でした。 ☆★
トリアス 福岡県
福岡市
 11年 長崎バイオ別室。ビーバー、ハナグマ、マーラ、カピバラ、ミーアキャット、ヤギ、ヒツジ、リャマ、リスザル、プレーリードック、ヤマアラシ、シマスカンク、アルマジロ、イグアナ等に触れました。とにかく凄い! ☆☆☆★
もーもーらんど油山 福岡県
福岡市
 11年 馬、羊、ヤギ、ウサギに触れました。とにかく広い!触れ合い度はあまり期待できません。
大牟田市動物園 福岡県
大牟田市
 11年 リスザル、クジャク、カモハクチョウ(寄ってくるけど噛みます)、ヤギ、ヒツジ、ホーランドロップイヤー、モルモット、ボールニシキヘビ、オオカンガルーに触れました。 ☆☆☆
到津の森 福岡県
北九州市
 06年 レッサーパンダ、ケヅメリクガメ、ヤギ、キバタン、ゾウに触れました。 ☆☆★
久留米市
鳥類センター
福岡県
久留米市
 06年
 11年
九州鳥の聖地!ガン、ホロホロチョウ、ツル、ヒクイドリ、イワシャコ、孔雀、オオサイチョウ、アライグマ等々。触れるもの多数!行くべし!!(ただし鳥インフルエンザ中は、メイン鳥舎が触れないので注意) ☆☆☆☆
(☆☆)
 ( 長崎県)
長崎バイオパーク 長崎県
西海市
 06年 コウモリ、キツネザル、カピバラ、マーラ、ガチョウ、フラミンゴ、リス、ワラビー、ヤギ等々。みんな可愛くて超お勧め! ☆☆☆☆☆
長崎ペンギン水族館 長崎県
長崎市
 06年 ペンギンには触れます。でも期待していたほどではなかったので、ちょっとがっかり・・・。
諫早ゆうゆうの里
  干拓の里
長崎県
諫早市
 06年 ミニ水族館と触れ合い広場があり。ニワトリ、ヤギ、ウサギに触れます。
タッチングプールあり。
大崎自然公園 長崎県
川棚町
 06年 いるのは孔雀とフライングゲージのみで、触れるものはありません。
無料で、近所の人がちょっと行く分には良いかな?
西海パールセンター 長崎県
西海市
 06年 触れるものはありませんが、魚が少ない分見せ方に工夫があり、又行きたくなるミニ水族館です。入り口の狛イヌザメ様を見よう!
佐世保市立
亜熱帯動植物園
長崎県
佐世保市
 06年 ポニー、コブハクチョウ、ナベツル、孔雀に触れました。触れ合い広場で運が良ければ羊、ヤギ、ワラビー亀にも触れるかも? ☆★
 (佐賀)
有明海 佐賀他  96年 泥にまみれてムツゴロウと触れ合うのだ〜〜!
諫早のムツゴロウ殿に厚くご冥福をお祈りします。
道の駅鹿島 佐賀県
鹿島市
 96年 ムツゴロウの展示他有明海の魚を展示しています
 (熊本県)
竹原牧場
 モーモーファーム
熊本県
阿蘇市
 10年 ポニー犬、猫、豚に触れました。モーモーファームなのに牛は遠くて触れなかった・・・。
カドリードミニオン 熊本県
阿蘇市
 10年 ガチョウ、ベニコンゴウインコ、アフリカタテガミヤマアラシ、リスザル、カモ、猿、カピバラ、エミュー、ロバ、ビントロング、モルモット、ヒヨコ、ボアコンストリクター、フンボルトペンギンに触れた。自由気ままなペンギンのショーがお勧め!
☆☆☆
うぶやま牧場 熊本県
産山村
 10年 物凄く無駄に広い第3セクターのレクリエーション施設。ヤギ、羊、ロバ、ポニー、馬、牛、ウサギに触れました。基本居る動物は皆触れて人懐っこい。基本のんびりで悪くない。 ☆★
阿蘇ファームランド 熊本県
南阿蘇村
 10年 とても大きなレジャーランド内のふれあいゾーン。ケヅメリクガメ、犬、ポニー、馬、牛、ヤギ、アヒル、リャマ、エミューに触れました。小さい割に値段は高いが、衛生状態良好。 ☆☆
らくのうマザーズ
 阿蘇ミルク牧場
熊本県
西原村
 10年 ヤギ、ヒツジ、犬、ニワトリ、アヒルに触れました。ミニブタは普段は園内放し飼い。口蹄疫が無ければもっと触れそう…。
熊本市動物園 熊本県
熊本市
 10年 コクチョウ、ヤギ、ミミナガヤギ、羊に触れました。広くて、珍しい動物もたくさんいて見甲斐があります。 ☆☆★
 (大分県)
地獄めぐり 大分県
別府市
 95年
 96年
 10年
地獄めぐりは動物めぐりフラミンゴ、カバ、リャマ、クジャクにも触れるぞ!動物はかなりいるので、動物好きならば、チェックしておこう! ☆★
ラクテンチ 大分県
別府市
 10年 アヒル、フンボルトペンギン、ミーアキャット、マゼランペンギン、アルパカ、羊、シロイノシシ、ワオキツネザル、アンデスコンドル、カモ、コンドル、ケヅメリクガメ、モルモット、ヒヨコ、ウサギ、ヤギ、フラミンゴ、ニワトリ、ガチョウ、クジャク、クロトキに触れました。小さいが評価高し! ☆☆☆
九州自然動物公園
 アフリカンサファリ
大分県
宇佐市
 96年
 10年
ハリネズミ、犬、ウサギ、ポニー、モルモット、アカカンガルー、リスザルに触れました。犬猫サロンは有償。サファリ部分はあっという間。 ☆☆★
高崎山自然動物園 大分県
大分市
 10年 高崎山のに触れます。正確に言うと触ってはいけないので、たまたまサルの方から触れ合う機会を待ちます。猿だけです。しかもエサやりもできません・・・。
くじゅう自然動物園 大分県
九重町
 10年 ヤギ、羊、豚、ロバ、アルパカ、リャマ、ポニー、エミュー、ダマシカ、鹿、ウサギに触れました。広い敷地に動物が放し飼いになっており、ふれあい満点!施設の老朽化とやや衛生状態が悪いかな? ☆★
道の駅やよい
 番匠おさかな館
大分県
佐伯市
 10年 道の駅併設の水族館だが、割と本格的できれい。触れませんが、色々キーパーとお話できました。海響館と交流盛ん。 ☆★
うみたまご 大分県
大分市
 10年 セイウチ、アザラシ、エイ、モモイロペリカンに触れました。大きめで綺麗な水族館。ショーやイワシ展示等がお勧め ☆☆☆
 (宮崎県)
宮崎市フェニックス
 自然動物園
宮崎県
宮崎市
 10年 口蹄疫の影響でハナジカ、リャマ、モルモット、ウサギ、ヒツジ、ヤギ、ポニー、ミミナガヤギは触れず。ロバ、コモンラッパチョウ、カンムリシギ、ダチョウに触れた。 ☆★
高千穂峡
 淡水魚水族館
宮崎県
高千穂町
 10年 ドクターフィッシュと外でに触れました。かなりローカルで、一瞬系だが、この山奥もコンプリートしておきたい所!
 (鹿児島県)
平川動物公園 鹿児島県
平川町
 10年 鶴率、コアラ率高い動物園。マナヅルアルダブラゾウガメ、ヒヨコ、ガチョウ、カモ、ウサギ、モルモット、羊、ロバ、トカラウマ、ペンギン、レア、大カンガルーベネットワラビー、マーラ、アナグマ、ビントロング、リスザル、カナダガンに触れた。 ☆☆☆★
池田湖パラダイス 鹿児島県
指宿市
 10年 ドライブインだが、大ウナギの水槽がたくさんあり、可愛いので、通りかかったら是非寄って行こう!残念ながら触れません。
開聞山麓自然公園 鹿児島県
指宿市
 10年 ひたすらトカラウマに触れ合えます。子馬にも触れるよ!超マイナーですが、近隣の方は押さえておこう!
長崎鼻
 パーキングガーデン
鹿児島県
指宿市
 10年 モルモット、ケヅメリクガメ、ボールパイソン、ハクチョウ、ガチョウ、アヒル、クロエリサケビドリ、フサオマキザル、ファラベラポニー、カバ、ヒワコンゴウインコ、ポニーヤギ、馬、豚に触れた。イベントやりすぎで、人不足気味。 ☆★
いおワールド
 鹿児島水族館
鹿児島県
鹿児島市
 10年 世界でここだけ!?凄く珍しい物に触れる!?タッチングプール以外では、ハナサキガニ、ホタテに触れました。オオバロニアって一体??見せ方に工夫があって飽きない水族館です。 ☆☆★
 沖縄         
ネオパーク沖縄 沖縄県
名護市
 00年 どんな動物でも触れる。はっきり言ってすごい!
鳥、猿、ポニー、ラマ、エミュー etc、写真多数あり!
☆☆☆★
沖縄こどもの国 沖縄県
沖縄市
 00年 日本で数匹しかいないアリクイに触れました。
☆☆★
東南植物楽園 沖縄県
沖縄市
 00年 池にプレコ(熱帯魚)が泳いでる。気合で触ったぞ。
玉泉洞王国村 沖縄県
玉城村
 00年 でっかいヘビを首に巻いて記念撮影珍しい白いカラスも運がいいと檻越しに触れます。  ☆★
国立沖縄記念公園
(現美ら海水族館)
沖縄県
本部町
 00年 ここでは触れません。ごく普通の水族館です。歩く距離が長くて疲れるだけかも・・・。ハイキング気分でどうぞ!今はTVなどで話題になって大分変わっていると思いますが・・・。
←ある動物園の実状です。
ここに来た方、ぜひ寄っていって下さい!

                BBS       

inserted by FC2 system